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KOHHI BIWAKO GUIDE

試乗会に





昼からラッシュさんでやってる、ラッシュさんと、昭和電機さんの試乗会に、ボートの中の普通には見れない、ロッドストレイジの中から、反対向きに写メ撮ってみると、バスキャットは後で貼り付けたとみられる、ネジ打ちの為にコアを入れた部分の周りに、キチンとバリを削った跡が有り、これは手を突っ込んでの作業でも、バリが手に刺さらないと思ってると、
ベクサスの同じ部分は、バキュームバッキングしたと思われる、独特の模様が有り、バリは一切無しの、トップコート仕上げしてあり、今までのバスボートと比べると、とてつもなくキレイに仕上げて有りました。
乗り比べは、バスキャットのクーガー+マーキュリー、ベクサス+エビンに乗ってみましたが、バスキャットはクイックリーな猛ダッシュで走り、高速域ではロールがきつく、運転技術がいる、まさにオッサン暴走族が喜びそうなボートで、オモローてな感じでした。

そして超楽しみにしていた、ベクサスの試乗は、古くからの腐れ縁の吉田秀雄とドライブで、沖で運転代わって貰うと、強烈フロントは持ち上がってくれるし、高速域でも安定走行、そしてワイドビームらしからぬ軽さで、距離は短い走行でも、マックス72マイルまで加速してくれ、70マイル越えたくらいでは、少しロールしましたが、安定させるのも難しく無く、スゲェなあと思わせる、色々な最新のFRP技術の結晶と言わせる様なボートでした。

値段も強烈ですが、宝くじに当たったら、こんなボート乗ってみたいです。

明日もラッシュさんで試乗会はしてますので、興味有る方は行ってみてはどうですかなんですが、やらしい本音を言うと、お金持ってたらベクサス買って貰って、セッティングさせてもらえへんかなぁが、正直な所です。
  1. 2019/11/30(土) 17:05:06|
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冬期点検です。





寒すぎて、もう少し分厚い格好してくればと、後悔しております。
  1. 2019/11/30(土) 12:47:13|
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開口を



手を突っ込む事は無くなったので、作業開口を閉じます。
  1. 2019/11/29(金) 20:32:07|
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又磨いたら



まだ面一で無いので、クリヤゲルを塗ります。側面で無く、上面だったら一回で終わりますが、垂れるので仕方ないです。
  1. 2019/11/29(金) 12:39:07|
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角処理したら




FRP補修の方は、内角を処理したら、硬化待ちなので、又クリヤの補修の方の、ボートの盛った所を削ります。
  1. 2019/11/29(金) 12:37:07|
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今日は白装束で




頑張って削りました。
  1. 2019/11/29(金) 10:59:07|
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指の感覚で




基板の見た目は、抜けてしうな所無く、テープで抜け留めして有る所を触ったら、icを、icソケットに押し込んだ時の用な、ズニューってな感覚、全部繋がないで、取り敢えず電源コネクターソケットだけ繋いで、電源入れてみると、文字が出て来てので、今度は全部繋いでテストしてみると、キチッと動作してくれました。
  1. 2019/11/28(木) 11:23:09|
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今日は荒れてますよ。


少し前に波の振動でバウ叩いたら、ギョタンが映らなくなったと言うので、預かって来ました。
電源入るのに、何も出てこないのは、ロムが抜けて読み込まないのか?
ただしホンデックスのこのタイプは、色々元々から対策してある優秀品で、逆に調べにくいです。
  1. 2019/11/28(木) 10:35:10|
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中途半端な時間に


塗装の補修修理の磨きで、手で研いでたら暑いです。
  1. 2019/11/27(水) 20:20:04|
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続いて



FRPの硬化待ちの間に、昨日のエアレーターポンプを組みます。
  1. 2019/11/27(水) 15:57:04|
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次は



移動して、昨日の続きのFRPマット貼りです。
  1. 2019/11/27(水) 12:21:03|
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今朝は






部品を取りに行ってから、シート貼りです。
  1. 2019/11/27(水) 12:20:19|
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注意をしてても



ホース抜くのに、ニップル劣化してて、ホースが硬かったら、割れる可能性が有るので、全体的にホース暖めて、ニップルからホース抜こうとすると、何か違う所からバキッ、あれっと思ったら、エアレーターポンプの上下継ぎ目が割れてました。
それから上のホース暖めて抜いたら、更にポンプの上がり配管のニップルも割れ、劣化し過ぎてたので、逆にそのまま使ってたら、ボートがバウンドした時に、割れて水ジャージヤーに成る可能性が有ったので、今回交換しないと強制的に成ったので、後日交換します。
  1. 2019/11/26(火) 20:52:12|
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ジョンさんたら?




船底補修は、外側の削る所しるしだけ入れて、昨日水貯めて、漏れる箇所調べてたので、乾燥させておいて、それから違うボートの、電気系統の不良調べで、ライブウェルの循環ポンプのスイッチを、押したままにしてると、メインのブレーカーが飛んでたみたいで、循環ポンプ外して確かめようとしたら、カートリッジポンプなのに、ポンプの上がライブウェルの底壁で、そのまま外せないの確定です。
ジョンさんデザインのボートは、ライブウェルポンプが、ガソリンタンク外さないと、交換出来なかったりと、ポンプ関係の位置が、メンテナンスフリーじゃないよな感じなのが、たまに有ります。
  1. 2019/11/26(火) 17:12:07|
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開口




縦材と、ハルを繋ぐFRPが剥離してるお陰で、底が割れているので、開口して剥離部分を削り取ります。
  1. 2019/11/26(火) 14:56:11|
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又数日置かないと


塗装の修理は、又放置プレーで、次はトリムモータは動くが、トリムが上がらないエンジン調べで、取り敢えずトリムオイル入れてみると、左側シリンダーキャップからオイル漏れており、シャフトの先が膨らんでいたので、シャフト事頼まないといけないです。
  1. 2019/11/26(火) 12:32:02|
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進まない?



一部は磨きますが、クリヤの盛りが足りなかった所は、又盛り直します。
  1. 2019/11/26(火) 12:29:05|
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又続きです。





クリヤのゲルコート盛った所を、平らに削って行きます。
  1. 2019/11/26(火) 12:27:06|
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タイヤ交換


免許更新は視力が心配な年頃何ですが、まだどうにか大丈夫の安心で、それから三台程修理の段取り調べに行って、それから自分の車のタイヤ交換です。
前回交換した時に、タイヤキレイにしてたので、いい感じのまま、保存出来てました。
  1. 2019/11/25(月) 15:49:04|
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今日は免許更新




車も、ボートも、若かりし頃と違い、安全運転でゴールド免許です。
一回前の更新の写真は、目の周りが白いですが、今回のは優良者講習終わってからの楽しみです。
  1. 2019/11/25(月) 09:34:08|
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乾かしておいたエレキを




組んで防水処理して、ボートにペラ擦った跡が有るので、パーツクリーナーで剥がします。
  1. 2019/11/24(日) 16:45:08|
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砂が多いと



ハッチ周りの砂を溜めてると、ヒンジが砂を挟み、リベットが折れやすく成ります。
  1. 2019/11/24(日) 14:48:04|
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エレキチェックは





中が結露してました。
中を掃除します。
  1. 2019/11/24(日) 14:29:09|
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他も



パワステオイル入れ、エンジントルクが上がったので、ジャックプレートの取り付けボルトの、増し締めもします。
  1. 2019/11/24(日) 14:17:10|
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配線抜けな?



ガソリンメーター動かなく成ったらしく、調べてみたらすぐ判明です。
  1. 2019/11/24(日) 13:24:07|
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冷却水の配管の



中に砂や、小石が無いか調べます。
  1. 2019/11/24(日) 13:23:11|
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インジェクターを外すと





右側のレールから二ミリくらいの、金属の錆びみたいの出て来ました。
  1. 2019/11/24(日) 11:34:09|
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隠れた場所に有る




エアダクトの裏に有る、ベーパーセパレーターの中も、ゴミが無いか調べます。
  1. 2019/11/24(日) 10:49:04|
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様子みていた。





エンジン積み替えたボートの、燃料ホース交換で、フィルターには又ホース糟が有り、プライマリーポンプ外すと、劣化具合が解りやすいです。
オールインワンチューブにしても、スパイラルテープにしても、エンジン前の配線キレイに見せるのは、バラすのも、組むのも大変ですが、大変な仕事はやりがいが有ります。
  1. 2019/11/24(日) 10:13:11|
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左舷側は



窪みが多くて、樹脂を塗った所が多いので、それ以外の細かい所だけ、磨いて行きます。
  1. 2019/11/22(金) 15:21:10|
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