KOHHI BIWAKO GUIDE

なんと!?


調子良く走っていたのに、トリム下げたらエンジンブスンッ、原因は確定で無いですが、エンジンはかかるが、すぐに止まる、最初のニードル固着の状態に似た感じに成ったので、エンジンの角度変わった瞬間に、ニードルの根本のフロートが、上がってニードルロックだと思うのですが、明日調べて対策しないといけないです。
それから帰りはセル用に一発積んでいたバッテリーを、エレキが古い12/24の切り替えタイプの、12Vに繋いで帰って来て、どっと疲れて帰って来ました。
今日は良く寝れそうです。
  1. 2018/02/28(水) 18:32:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

部品が来たので





長年放置して、燃料ポンプのモーターと、ニードルが潰れてしまってたボートの、部品がやっと来たので、交換して、試運転して来ます。
  1. 2018/02/28(水) 16:08:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は


先週の週間天気予報では、今日、明日と雨予報だったので、待ってる人に気兼ね無く、仕事休めると思ってたら、今日の夜しか降らない予報になり、今日は朝から月末請求配ってから、お客さんのボートの、ドレンコックを調べに行き、それから時間が中途半端に空いたので、最近ガイドの予約電話も、少しずつ増えて来たので、自分のボートを軽く拭いて、掃除機かけです。
  1. 2018/02/28(水) 14:32:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ライン絡みをチェックしてか




プラグと、インペラ交換です。
  1. 2018/02/27(火) 20:25:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昼から




エンジンオイル、ギヤオイル交換です。
  1. 2018/02/27(火) 15:01:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

トラブル発生





出来る所は済まし、後の続きは、お客さんが持ち込みエレキを持って来てからと、移動しようと思った時に電話で、タイヤを外してもらえないかとの事で、ボルト緩めて、リフト持って来ようとした途中に、ぶるんとエンジン止まり、燃料チェックすると、見事に無くて、隣のマリーナで朝友達見かけたと、電話でまだ居るか聞いたら、戻るのに一時間位かかるらしく、運の悪い事に、私の車をリフトが防いでいて、車も出せずに色々電話かけてたら、燃料置いて有って、どうにか危機脱出です。
タイヤも外せました。
  1. 2018/02/27(火) 13:05:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

中をキレイにしてから




ポンプの外を仕上げます。
  1. 2018/02/27(火) 12:53:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今朝は





部品を取りに行ってから作業開始で、ステアリングのセンターのボルトを、取って来たのと交換して、それから新しいエアレーターポンプの、ネジが切って有る配管を、元のポンプと同じ長さにカットです。
  1. 2018/02/27(火) 12:50:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

朝作った台を




バッテリートレーを取り付けて、嵌める前に配線の切断面が、何本か見えていたので、その要らない線を抜いて、台を嵌め込みます。
  1. 2018/02/26(月) 19:26:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次は





エアレーターポンプを、外側から外して、中に押し込みます。
  1. 2018/02/26(月) 18:43:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

メーター配線



動く物だけは、動く配線にしようと思いますが、先に要らない配線取り除いて、解りやすくしました。
  1. 2018/02/26(月) 15:03:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

更にサービスで


持ち込みエレキを後日付けるのですが、こちらもエレキと、ギョタンの線がキレイに見える様に、先にパネルを作っておきます。
  1. 2018/02/26(月) 13:24:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

更にサービスで


持ち込みエレキを後日付けるのですが、こちらもエレキと、ギョタンの線がキレイに見える様に、先にパネルを作っておきます。
  1. 2018/02/26(月) 13:15:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サービスで





頼まれた訳では無いけれど、キレイにしてあげるに越した事は無いので、古いトリムスイッチと、キルスイッチを外して、こちらも化粧パネルで、見た目キレイにします。
  1. 2018/02/26(月) 13:13:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

硬化待ちの間に



コントロールボックス下の、穴を隠す化粧パネルを、作成します。
  1. 2018/02/26(月) 13:09:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日も続きで





バッテリーの台座の木が腐っていたので、骨を入れて、面取りもして作成し、樹脂を塗って、腐らない様にします。
  1. 2018/02/26(月) 13:07:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

運転席側も




朝に25ミリの、コルゲートチューブを買って来ておいたので、それを配線に被せて、キレイに見せます。
  1. 2018/02/25(日) 19:34:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

見た目もカッコ良く





カチカチに成ってた、ガソリンのホースを外して、燃料も少し抜いて、確かめてから、繋げた配線、ホースを、カッコ良くまとめます。
  1. 2018/02/25(日) 16:34:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続きを



昨日のボルトを交換と、エンジン配線です。
  1. 2018/02/25(日) 14:22:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は



アビタイドのセッティングを、どうせするならキレイにと、堅田から、守山市のロイヤルホームセンターまで行き、それから衣川のアヤハディオへと移動して、それからエンジン配線と思ったら、電話がかかってきて、ボートのエンジン側の電源は来てるが、システム側の電源は、ブレーカーの後まで電源来てるのに、スイッチ類全然入らないと電話有り、急遽そっちを診に行く事に!
診に行くと、ブレーカーからは太い赤線が出てて、集中ヒューズボックスには、細目の赤い線が入っている。
赤い太い線はどこに行ったのか、引っ張りながら探してたら、ヘディングセンサーのランプが、ピコーン、ピコーンと点滅で、その時に色々スイッチ押すと、やはり入らないので、微弱電流で動く物だけ反応なので、赤の配線先で、接触不良起こしてると思い、色々調べてると、運転席の下に、ブチルテープを巻いて、黒く出てるのが、赤い線だと判明、ブチルテープで巻かれてる部分を、ラジペンで摘まんで、スイッチ類押して確かめると、見事に電源が入ってくれ、ブチルテープの中が接触不良だろうと、ブチルテープ捲ってみたら、赤い太い線と、細い線が、真鍮のネジ&ナットで、縫い合わせて有り、ネジが少し弛んでました。
アメリカンな電線接続です。
  1. 2018/02/25(日) 13:09:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボルト切断


エンジンの取り付けボルトの、長さバランスが悪かったので、ビヨーンとネジ山が出ない様に、いい長さにカットです。
  1. 2018/02/24(土) 17:58:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かっこ良く



115馬力のマットブロックは、このボートにはバランス良く、カッコ良く見えます。
  1. 2018/02/24(土) 17:31:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は昼からです。





昨日ワカサギ取りに夢中に成っていたので、今日は昼から仕事開始で、誰も居なかったので、一人で作業しやすいスペースを作る為に、ボートを入れ替え移動して、それからエンジン吊って、トリムでジャックの角度に合わせて、エンジン取り付けれました。
  1. 2018/02/24(土) 15:43:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は夜遊びを?


ワカサギと、星がキレイで、沢山歩いて楽しかったです。
  1. 2018/02/23(金) 23:29:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ぬるい?





エンジンのコントロールボックスの配線で、穴は後ろ向き、配線はメーターと、エンジンへ、メーターの配線もまとめて、一旦後ろに引っ張り、そこから又運転席目掛けて引っ張りました。
コブがデカクテも簡単に通る、最近の配線通しと比べたら、ぬるい仕事で、コントロールワイヤーも通して、コントロールボックスも取り付けです。
  1. 2018/02/23(金) 18:33:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

懐かしのボートを





25年くらい前に、ミックさんの前のマリーナ、B3マリーナで、試乗会に行った事の有るアビタイドのセッティングで、まずはジャック取り付けの、中に手が簡単に届かないのと、ジャックのナットを絞めるのに、真正面からは工具入らず、横から回すので、結構時間かかりましたが、取り付けれました。
  1. 2018/02/23(金) 18:19:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

更に



パテを後ろまで繋げて、去年入れたパテの、サイドキール部分を、リューターで荒削りしておきます。
パテの硬化も有るので、続きは来週の天気のいい日にします。
  1. 2018/02/23(金) 11:59:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

毎年積み重ねの




船底補修で、前から4分の1は終わっていて、後ろの方はパテ入れのみ、間は手付かずで、毎年コツコツとキレイにして行ってます。
今朝はまず、中間地点のパテ入れと、後ろの一部を塗装で、塗装ついでに、スケグの塗装が擦れてる所も、タッチアップしておきます。
  1. 2018/02/23(金) 10:58:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次は同じマリーナで




小キズ磨きと、ヒンジ絞めです。
  1. 2018/02/22(木) 20:00:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

移動して



ギョタンとは別電源が要る、高容量トランスデューサーの電源を、常時onでは無く、スイッチで切れる様に、配線繋ぎ直しです。
  1. 2018/02/22(木) 15:00:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報