KOHHI BIWAKO GUIDE

頑張りましたが


今日は冬のエリア、春のエリアと頑張りましたが、全く何も起こらず終わってしまいました。
難しい中頑張って頂きありがとうございました。
又次回暖かくなっても頑張りましょう。
  1. 2015/02/28(土) 18:23:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

暖かくなって来ました。





バス釣りハイシーズンも近付いて来て、私も明日はガイドの為、昼からタックルいじくって準備しております。
グリススプーンオーガは、デカ過ぎるデカいの狙いのスプーンで、ベイトがまだ小さい今はと、ダウンサイズも加工して作ってみました。本格的なシーズンは、四月中頃から、五月中頃までと、夏台風以降がいいと思いますが、ちょっと試してみたい事が有り、作ってみました。
良ければ製品化も考えたいです。

グリスシャッドはこの季節、フットボールタイプのヘッドでの、スイミングジグがお勧めで、私はズレにくいキャリラバHDにセットです。
最近は人工島の陸っぱりで、このスイミング系が好調らしく、濁ってる時はグリスシャッドのチャートリュースの背中に、お腹がシルバーの奴が、超当たりカラーらしいですよ。


クランクは新しいシャロークランクで釣ってみたく、プロト結んでみました。
三月の琵琶湖は護岸だけで無くとも、西岸のシャローでのクランクトロ巻きが釣れやすく、新しいプロトの物は、シャッド系の動きをしやすい、頭の尖ったシャロークランクなので、発売に成ったらトロ巻きしてみて下さい。
  1. 2015/02/27(金) 14:27:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

色々調べて行くと





スロットワイヤーの繋がり先、吸気の取り込み経路など、色々と調べて行くと、このエンジンの調整は、電気的なボリュームは一つも付いておらず、スロットワイヤーで調整してるのは、吸気バタフライのみ、吸気が多くなると、トルクが上がり、それにより少し回転が上がると、その回転に合った、燃料が噴射する様になっており、一気にスロットを開け、後ろから風圧がかかると、吸気量と、燃料、トルクのバランスが崩れるので、立ち上がりがもたついて、その後一気に噴く、そんな感じのシステムでした。
燃料の噴射は電気でしてるのに、根本的システムが、昔のエンジンのタイミングトリガーが付いて無いだけなので、少し不思議なエンジンシステムでした。

内容はお客さんに説明の、徐々にアクセル上げれば問題無しです。
  1. 2015/02/27(金) 12:54:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スロットワイヤーは



レバー固定で、エンジン側のレバーから外して、遊びを調べると、一センチ位でした。
遊びが小さい訳では無いですが、問題有り過ぎな幅でも無いです。
  1. 2015/02/27(金) 12:32:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

原因を調べに





今朝は冬期点検した後に、ボート乗ったら、アクセルを上げる時に、パワー不足の状態から、一気にパワーが上がると言うので、原因調べ開始です。
まずはアクセルワイヤーを調べます。
  1. 2015/02/27(金) 11:39:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

教えてもらう側


実家に帰って、苦手な物の書き方を、爺さんに教えて貰っております。
  1. 2015/02/26(木) 13:05:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

試運転





チェックバルブも交換して試運転、試運転している間に、手の届く範囲を、コロコロでネコの毛掃除します。
  1. 2015/02/25(水) 14:05:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

オイル交換




ギヤオイル、エンジンオイル交換です。
  1. 2015/02/25(水) 12:09:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

知らない間に





ボートは乗っていないと、知らない間に潰れている物です。
今日も何年も乗って無いボートのメンテ開始すると、ガソリンホースのチェックバルブコネクターの、中身が飛び出して壊れてて、反対側も劣化しており、バッテリーは自然放電してから、時間が立ちすぎて死んでおりました。
色々メンテして動く様にします。
  1. 2015/02/25(水) 11:38:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

少し割れかけ!





インペラは少しヒビが入っていて、丁度交換時期でした。
外したインペラは、お客さんが確認出来る様に、ボートの運転席に置いておきます。
新しいインペラを付ける前に、インペラ取り付け部下の、ドライブオイルシールを確認してから、インペラ取り付けます。
  1. 2015/02/24(火) 17:29:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は隣を



昨日のボートの、隣のボートのインペラ交換です。
砂利が排気に有るのが気になります。
  1. 2015/02/24(火) 10:12:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

試し投げに




プロトのS字系を投げに、お客さんといつもの水路に!、ウィードの有る所にギルと、コバス居ましたが、食ってくれるサイズは下流域には居ませんでした。
上流側に歩いて行き、先に居た人に声をかけてみると、アラバマで一匹デカいの釣られたそうです。

ルアーの動きはS字では無く、震えておりました。
頭の形が独特なので、不思議な感じです。
販売までは少し時間が有りますが、楽しみに待っておいて下さい。
  1. 2015/02/23(月) 20:11:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

気を付けないと




オプティのエアーコンプレッサーの潤滑オイルは、一センチ10分位かかって上がって来るので、乗っていないボートだと、10センチ位オイルが下がっていることが有るので、久し振りにボートに乗る時は、10分位暖気運転した位では、オイルは循環しておらず、スロット上げて焼き尽く事は多々有ります。
要チェックしなければいけません。
  1. 2015/02/23(月) 18:42:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

インペラ交換して





テストしたら、冬期点検の間に、エアーコンプレッサーの潤滑オイルが、配管途中までしか上がって無いのを発見したので、上がって来るかを確認しております。
  1. 2015/02/23(月) 11:58:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は修理のおっさんです。



商品説明するのも仕事、お客さんが春安心して、ボートを乗れる様にするのも仕事です。
信頼して頂ける様になる事が、自分の周りの製品を買って頂ける、一番の宣伝になりますよ。
頑張って修理終わったら、預かって来た気になるルアーを、テストしたいと思います。
  1. 2015/02/23(月) 10:42:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ありがとうございました。

名古屋キープキャストに来て頂いた方々、ありがとうございました。
知らない間に、お土産置いて行って下さった方、ルアーを買って頂いた方、セミナーを聞いて下さった方、ありがとうございました。

フィッシングショーが各終わりを向かえると、春が徐々に近付いて来ます。
見て、聞いて、期待感を持つ楽しみから、釣りに行って、頑張って投げて、その成果を上げて感動を味わいましょう。

これからも頑張り続けますので、宜しくお願いします。
  1. 2015/02/22(日) 22:21:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

キープキャスト二日目です。




本日セミナーは、一時半から北ステージでおこないます。
セミナー終了時は、プレゼントも用意していますよ。

又ウッドリームでは、名古屋限定ホイルフィニッシュルアーも販売していますので、宜しくお願いします。
  1. 2015/02/22(日) 08:21:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

名古屋キープキャスト



一日目間もなく開演です。
皆さんお越しの際は、宜しくお願いします。
  1. 2015/02/21(土) 09:00:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

最近は毎日


仕事し始めると、時雨れて来て車で待機です。
  1. 2015/02/20(金) 10:09:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ほったらかしの為



ステアリングオイル足したり、ピストンリングの噛みつき防止で、キャブクリーナー吹き込みます。
  1. 2015/02/16(月) 17:34:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

タイヤ交換から





今朝は全然乗っていない、友達のボートの、タイヤがヘコんでおり、割れも凄いのでスペアタイヤと交換です。
色々サビていて、交換が大変です。
  1. 2015/02/16(月) 10:41:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

私にじゃなくてもいいのに!





ダイナモスローローリングに、50up来てしまいました。
水温8℃で、メスなのに卵出てて、婚姻バイトマーク有ります。
どうして?
  1. 2015/02/15(日) 14:06:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日はガイドに




湖結構荒れてて、女性がお一人居るので、風裏温排水のライトリグ巡りです。
周りで二発釣られましたが、私のボートは上手く合わせれてません。
タイミングが掴める様に、昼からも頑張ります。
  1. 2015/02/15(日) 11:48:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

自己メンテの人


ここ最近は、お客さんが修理が終わったら、オークションに出すと言ってる、ボートをいじくっていて、写メはアップしないでと頼まれているので、写メがございません。
今日は自分のボートをメンテしている、タコ師匠発見です。
  1. 2015/02/14(土) 13:42:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

天敵PM2.5





今日は磨いて塗装です。
比叡山霞んで見えにくく成っており、くしゃみが出て、オデコが重く感じます。
  1. 2015/02/11(水) 11:40:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ありがとうございました。




フィッシングショー大阪でお会い出来た皆さん、ありがとうございました。
今回の大阪は特に人が多く、釣り人の活性化に繋がればと願っておりますが、私は朝から私の立ち位置から見える、子供向けのエビ釣りがとても気になっていました。
釣りと言っても、ザリガニ釣りと一緒で、ハサミで餌を掴んだ瞬間に、水面にエビを引き揚げる簡単な物で、放流基金の募金をすると、子供達を対象に、釣りが出来る物で、何が気になったかと言うと、釣り業界子供の釣り離れが深刻な問題になっております。
子供が少なくなった上に、釣り人口が少なくなれば、釣り具メーカーは縮小して行くしか無いか、先に他のメーカーが壊れるの待ちになってしまいます。
今日はたまたま古い知り合いの、JBNBCの大会運営委員長と、昔話交じりで話をしましたが、バスを盛り上げようとするにはどうしたらいいか?、バスだけで無く、小さい子供が釣りに興味を持つように、もっと簡単な釣りをやってもらう、今日見たエビ釣りでもいいし、サビキ釣りでもいい、フナ釣りでもいい、小さくても出来る簡単な釣りを、小さい子供の内に経験しておけば、大きく成るに連れて、又違った釣りの世界に興味を持つんじゃ無いだろうか?、その興味の一つに、バス釣りが入るんじゃ無いかと思うのです。
NBCさんでは秋に舞洲で、アジなども対象にした、釣り大会を開催するそうですし(大阪以外でも四カ所程するそうです。)、琵琶湖でも、ガイド協会でみんなで集めた組合費を、運営費にして、子供釣り教室を参加費無料で開催する予定です。


今私の周りを見て、コイツは自分が目立つ事ばかり考えてるなぁ、そんな人も少しはいますが、それではダメだと、10年、20年後を考えた人達が増えて来ているのも確かです。

子供や、初心者さん対象の釣りイベントが有る時は、皆さん周りの人を誘って、一度参加されてはいかがでしょうか、私はちゃっかり本日、サビキロッドゲットです。(カツアゲしたんじゃ無いですよ?)
  1. 2015/02/08(日) 22:48:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フィッシングショーです。



今日はフィッシングショーで、デザイン提携させて頂いている、スミスさんのブースで、コラボブランドグリスシリーズの説明に立っておりました。
昨日まで座骨神経痛が酷くなり、足と腰が痺れており、ブログなかなか更新する気分になっておりませんでしたが、明日も同じくスミスさんのブースにおりますので、宜しくお願いします。
  1. 2015/02/07(土) 21:50:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちょっとの事で



セルと、トリムが動かなくなったらしいので、チェックしに行き、配線を診て行くと、バッテリーの接触不良判明です。
オイルが汚れて来ているので、又オイル交換でも頼んで下さい。
  1. 2015/02/05(木) 13:21:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

進んで






型から抜いて、周りを焼いてから、ハサミで周りをカットして、次にサンダーで削ったら、手削りで周りをキレイにします。
  1. 2015/02/04(水) 17:34:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

天気良すぎで


日差しが出て来て、スピード上げないといけないです。
  1. 2015/02/04(水) 11:21:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報