KOHHI BIWAKO GUIDE

屋根の下をお借りして





前回オフセットペダルケースにした、塗装が失敗してしまっていたので、アセトンかけて剥がしましたが、気化熱の損失で、手がドライアイス付けてるみたいに、冷たくて麻痺してしまいました。
  1. 2015/01/31(土) 12:07:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フロントも施工したら





フロントの☆型ビス外して、同じ物を取り付けたら、雪が又ひどく降って来ました。
  1. 2015/01/31(土) 11:49:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雪が結構降っております。



堅田周辺は時折吹雪いております。
今日は屋根の下で、ノイズキャンセラーの取り付けからです。
ノイズキャンセラーと言っても、大型コンデンサーと、小型コンデンサーとの組み合わせ部品で、大型コンデンサーが一時的にバッテリーの役目をし、エンジン始動時の電圧降下に伴う、ギョタンの電源落ちを、コンデンサーからの電源供給により、防いでくれると言う物です。
運転席は付けれたので、フロントにも付けます。
  1. 2015/01/31(土) 09:41:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

撥水処理




ボートカバーが撥水する様に、撥水処理します。
ボートカバーの内側の汚れを拭いてから、ボートカバーをボートにかけて、撥水剤を噴いて行きます。

同じ処理した私のボートカバーは、四年経ってますが、水が玉になって弾いております。
  1. 2015/01/29(木) 21:34:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

色々と





ストレイジの防水ゴムを、張り直して、色んなゴム部分を、アーマーオールで磨きます。
  1. 2015/01/29(木) 21:26:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続いて





エレキのメンテナンスです。
  1. 2015/01/29(木) 11:34:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は





船検ついでに、冬期点検に来ております。
ボートカバーが水漏れすると聞いていて、ボートカバー開けてみると、風で泥、砂が飛んで来やすい場所なので、そいつを含んで水が垂れていて、ボートが汚くなっているので、まずボートを拭いて行きます。
  1. 2015/01/29(木) 11:03:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雨にて




昨日くぼみをパテ処理して、今日は塗装しました。
現在4個作れて、後2個は作らないといけないです。
  1. 2015/01/27(火) 09:59:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

明日から雨の為





型をキレイにしながら、抜いたケースのふちもキレイにして行き、雨の降ってる間に、塗装が出来る様にしておきます。
  1. 2015/01/25(日) 13:02:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は続きを





昨日夕方まで光り当てて、初期硬化する様にして帰りましたが、型から抜くとワックス白化しており、型を磨かなくては成らなくなり、オマケに抜いたケースの角が柔らかい為、焼いてから削り落とします。
  1. 2015/01/25(日) 12:13:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2個目




意外にキレイに抜けたので、型にワックス塗って、もう一個作成、午前中固まりが早かったので、硬化剤少なくしてみたら、昼から曇って来たので、慌てて投光器で光当てて硬化させます。
硬化待ちの間に、午前中に抜いた奴は、縁を切り取り終わりましたよ。
  1. 2015/01/24(土) 16:11:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

太陽光が強く



オフセットペダルケースの型に、樹脂を貼って行ったら、思ったより太陽光強く、途中で硬化し始めてしまいました。
仕上がりが心配です。
  1. 2015/01/24(土) 12:36:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

連続の雨で




部屋の中で塗装しております。
  1. 2015/01/23(金) 11:37:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

塗装前磨き



角を手磨きで丸くして、中も水研ぎします。
  1. 2015/01/21(水) 17:07:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちょっと反れて





子供のオモチャ作成です。
  1. 2015/01/21(水) 16:16:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

隣の薄くて広いキズも




ラメの樹脂が固まったら、隣の傷を磨いて消します。
  1. 2015/01/21(水) 12:45:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日はラメラメ





ラメと格闘中です。
  1. 2015/01/21(水) 12:30:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は


ガラスマットちょきちょき、ケースを作る準備です。
  1. 2015/01/20(火) 15:58:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

細々と





エレキの横のパネルが、外向きに大きく反っており、温めて矯正します。
モーターの方から音が鳴った様なとの事なので、バラして中も確認もしておきます。
  1. 2015/01/19(月) 19:41:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ネジ抜き



今日は昨日ネジが折れてるので、抜いてくれと頼まれていて、細ネジだったので、専用のネジ抜き買って、ネジを抜こうとしたところ、見事にネジが咬んでいて、ネジ抜き折れてしまいました。
鋼の先が折れて刺さっているので、ドリルで穴が空けにくく、修復するのに苦労しました。
色々調べると後々は大幅にパーツを交換しなくてはなりません。
  1. 2015/01/19(月) 12:55:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

釣れました。



午前中ノーバイトからの、昼から北に上がって来たら、見事に釣れてくれました。
釣って頂かないとね!
  1. 2015/01/18(日) 12:19:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雪掻きして


ちょっと湖出て来ます。
  1. 2015/01/18(日) 07:44:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コットンキャンディ



天気なかなか回復せず、湖岸ドライブしながら湖観て回ると、ヤバいくらい荒れておりました。
セブンさんで買い物して、この季節はコットンキャンディ最高に効きますが、ジグやチャターでは、コットンキャンディカラーが無いので、スカート交換して、スイミングジグを組みます。
グリスシャッドのコットンキャンディは釣れますよ~。
  1. 2015/01/17(土) 12:01:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日も時雨れて



朝は晴れていたのに、仕事始めたら時雨れて来て、慌ててボートカバーの中に、仕事の品を入れて待機です。
  1. 2015/01/17(土) 10:34:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次は




エンジンオイルのチェックと、トリム周りのオーバーホール、ハンドルを揺らしてみると、遊びが多かったので、ステアリングボックスを診てみると、ナットが四本弛んでいました。
ワイヤー形式のステアリングは、ネジが弛みやすく、ほっておくと突然カコッとなって、ハンドル操作が効かなくなるので、注意しておかないとだめです。
  1. 2015/01/16(金) 20:06:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続いて



ガンネルを絞め直します。
  1. 2015/01/16(金) 16:53:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日はリブレさんへ





冬期点検に来ました。
まずはエレキ周りの絞め直しからです。
  1. 2015/01/16(金) 10:22:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は部屋の中で




昨日の抜いた型と、ケースを持って帰り、型はワックスが白化した部分を磨いて、ワックス又塗って、養生して、又後でワックス拭いて、ワックス塗るのを繰り返します。
抜いた枠は昨日縁を取っておいたので、縁を更に磨いて、中に付いているワックスを磨き落とします。
  1. 2015/01/15(木) 12:15:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次を




ワックス二回かけて、次を形成で、マット貼り終わったら、一個目の抜いたヤツの縁を、削りやすくするために、焼いて硬くします。
  1. 2015/01/14(水) 12:52:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

上手く抜けました。




昨日暖かかったお陰で、硬化がキチンとしており、キレイに抜けてくれました。
型もワックスが白化していないので、上からワックス塗り重ねるだけで、すぐに使えそうです。
  1. 2015/01/14(水) 09:26:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報