KOHHI BIWAKO GUIDE

今日は渋かったです。


今日は長野きら三兄弟で勉強兼修行に来てくださったのですが、湖流が無いのか思った様にバイト無く、トーナメントばりに私が真剣に巻くと、やっとのバイトがいいサイズ、でもゲストさん達にはなかなかバイト無く、昼過ぎてからの曇り天気と、風が吹いた時に活性上がってくれて、私がバイブレーションでヒットしたら、そのカウント数教えてすぐにゲストさんヒットしてくれて、その後小さいのもヒットと、兆しが見えたと思ったら、その後何も無くなってしまいました。
私が一日で三バイト、三フィッシュ、ゲストさんが三人の内一人が二バイト、二フィッシュと言う冬らしい釣果になってしまいました。
寒い中頑張って頂いたのに、腕が足らず申し訳無いです。明日はレンタルでデカいの頑張って下さい、ありがとうございました。
  1. 2012/11/30(金) 22:20:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やっと連チャン



私が午前中クランクでヒットしてからは、沖も、岸側も風が無いからか全くバイト無し、午後から曇って湿気が出て来たので、シャローを高速巻きしに移動すると、まずは私に40upヒット、そしてすぐにゲストさんにも40upヒットです。
  1. 2012/11/30(金) 15:00:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北は不発で!


今朝はバイブレーションはノーバイト、次にクランクとスピナベ巻くと、私に写メ無しサイズヒット、コレじゃダメだと北に行くと、こちらは全くのノー感じで、又ミナミに下りクランク巻くと、私に50弱がヒットしてくれました。

ゲストさんに上手くコレをマスターしてもらい、ヒットしてもらいまいです。
  1. 2012/11/30(金) 10:10:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は

半日休みの、半日修理でした。
12月2日からはガイドの方が暇なので、寒くても頑張りたい方は宜しくお願いします。
もちろん冬料金の5000円引きで受け付けております。
  1. 2012/11/29(木) 21:46:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は季節の進んだ釣りだけで


今日は放射冷却キツく、車のドア開けるのもバリッと音がし、山も一段と白い朝で、いつものシャローは何も無し、そして北は予想に反してゲストさん達4バイト、2バイト、私は1バイトのフッキング成功、ゲストさん達のバイトの内2バイトは乗りそうでしたが、来たらデカいのイメージで、緊張してしまったみたいのミスフッキングでした。
そして昼から又来ようの南下で、バイブレーションは全く何も無し、飯喰ってからのクランクと、スピナベスローローリングで釣れたので、コレは又怪物狙いと北に行ったら、何も無く終わってしまいました。


一人一匹づつの釣果でしたが、今までよりもギャンブル出来てるいい展開だったと思います。


後は冷静に強いフッキングをマスターして行きましょう。
本日はデカいの狙いばかり頑張って頂きありがとうございました。
  1. 2012/11/28(水) 23:25:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

50来てくれました。


ゲストさんのスピナベスローローリングに、ジャスト50が来てくれました。
数年前はスピナベ釣れる気がせんと言ってらしたゲストさん、前回も、今回も、スピナベに助けられております。


お手て怪我されてる浜大津の陸っぱりにいさん、今度コーヒーおごり返しますらね、らしいです。
  1. 2012/11/28(水) 14:04:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コウスケ君釣りましたよ。


ゲストさんレンタルで出たら連続坊主で!、今日はヘビキャロ四バイトミスしてましたが、昼一はクランク丸飲みヒットです。

もう一人のゲストさんは、陸っぱりで仲良くなった、Twitterのフォロワーさんから応援メール来てますが、思う様に行かないです。
  1. 2012/11/28(水) 13:02:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

午前は魚追加出来ず!

ゲストさん更に二発バイト追加出来ましたが、残念仏の合わせで乗らず、昼前に南に入り巻きましたが、昨日と天気が違い過ぎるのか、バイト無く昼飯です。
ゲストさん出来れば北でデカいのフッキングさせたいとの事で、巻きながら又北に上がりたいです。
  1. 2012/11/28(水) 12:18:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北のまん丸来ました。



今朝は朝から窓が霜で凍る程寒く、バイブレーションからスタートするも音沙汰無し、北に怪物狙いで移動すると、ゲストさんにバイトも食い込まず、そしてゲストさん達お二人共又バイトですが、食いが悪く乗りそうには有りません。
私だけバイト無かったのですが、流し直してると私にバイト!、こいつは乗ってくれてまん丸な50弱ヒットです。
寒いですが頑張って釣って頂きます。
  1. 2012/11/28(水) 09:38:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北で失敗からの?





スマートフォンのマイクロUSBの端子が折れて、充電出来ずに更新遅れましたすいません。
ゲストさんに写メ撮って頂いて、メールで送ってもらって、充電は古い充電器のコード切って、スマートフォン横の置き型充電用の端子に貼り付けて、どうにか充電しての更新です。


朝の二匹以降は、中の上の壁を越えようと、北に怪物狙いに行きましたが、私とゲストさんに弱いバイトが、一回づつ有って風が変わり南下で、風裏シャローで息子さんがまずヒットで、余裕ぶってらしたらバレてしまい、でもすぐに40upキャッチして、その後も50ぐらいのヒット。

そして午後からは攻め方変えて、バイブレーションリフト&フォールすると、おっちゃんが40後半をヒット、それから移動を繰り返すと、息子さんがヒット&バラシの、その次は45upヒット、最後は写メ無しサイズヒットして終了でした。


残念ながらお父さんはヒット無かったですが、去年、今年と来られて、セコいのを投げると言う選択肢が全く無くなる、強い意志に成っておられました。

北で釣らせてあげれなかったのは残念でしたが、渋い寒さの割に息子さんはリズムが掴めたと思います。このリズムをお父さん、おっちゃんも掴ませてあげましょう。

今日は寒い風の中、ありがとうございました。
  1. 2012/11/27(火) 22:08:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

携帯壊れました。

マイクロUSBが折れた為、充電出来ないので、夕方帰るまで更新お待ち下さい、魚は三匹追加出来ています。
  1. 2012/11/27(火) 13:00:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続けて来ました。


ゲストさんにもヒットで、ゲストさんのバイブレーション見たら、頑張って巻いてる様で、かなり育っております。
  1. 2012/11/27(火) 08:16:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

山は白く時雨れてます。



二カ所目で40upが私にヒットです。
雲が退いて来たので、南西風が来そうで、そろそろ北にアタックのタイミングか?
  1. 2012/11/27(火) 08:12:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

中の上以上?

今日は仕事は休みで、礼服が虫に喰われた為、後輩が勤めるスーツ屋さんに、礼服を作りに行っておりました。


昨日のトーナメント終わってから、琵琶湖オープンの成績を見ていた友達から、琵琶湖オープン出てたとしても、一人で三匹のウェイトで二位やん?、その言葉がグサッと来てしまう。
9月以降良く言われるのが、いつも平均的に良く釣ってますねとか、いつも外さないですねとか、中の上以上はいつも釣らせてますねとかばかりで、凄いとか、強烈とか、一番の言葉が出て来ません!


平均的にいいサイズをお客さんに釣って頂いているのはいいが、私はいつも茶を濁す釣りでは無く、自分では体験出来ない世界を、私が案内して教えて、難しくても、辛くても感動をの釣りを心掛けています。

それなのにトーナメントの成績に表れてる通り、二位の釣りになってしまっているのです。


ノーフィッシュを怖がらない、デカいの狙いの冒険を!、根本的な性格改善が必要なのかと思ってますが、昨日更にアメリカの雑誌の広告を見てて、タンドラカッコええなぁ、でも一週間で満足から不便に代わるやろなと、そう友達に話してた私が、年齢と共に理想や夢から、現実を考えて見てしまう、オッサンに成っていると言うのが、強く感じました。

オッサンからヤンキーに!、明日から新たな私に変身出来るか、風はキツい予報ですが、頑張って来ます。
  1. 2012/11/26(月) 22:58:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バットネットは二位でした。



今日は予報道理の天気だったので、予定通りいつものパターンを棄てて、北の怪物狙いパターンで攻めて来ましたが、一匹目怪物が来た~と思ったら59有ったのに痩せていて、二匹目は太ってたのに短く、それから続かず南小松まで行ってUターンで、南でバイブレーションで追加して終了でした。

後二匹が難しく悔しいトーナメントでしたが、最近やって無かったエリアで、想像通りに釣れたのは嬉しかったです。

これからのガイドでも、ゲストさんにその想像で、デカいのを当てさせてあげたいです。
PSマリーナのノラ子猫みたいに、猫じゃらしで簡単に釣れるバスが居ればです。
  1. 2012/11/25(日) 17:08:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

季節が日替わりで変わります。

今日はゲストさん達一生懸命巻いて頂きましたが、昨日の南湖の浮いた魚の情報とは違って、気圧がもたらした魚の変化か?、反応する魚がとても薄かったです。
そんな中でも頑張り続けて、どうにか魚を反応させて頂けました。


その頑張りが次回に繋がります。今年の経験を身体で覚えて、又来年も頑張りましょう。
今日は渋い中ありがとうございました。




明日はバットネット二戦目です。琵琶湖オープンと重なっているのと、朝風が無く晴れる予報なので、放射冷却がキツい模様です。

今までの釣りは通用しないと思い、自分の過去の経験を元に、最近やっていない進んだ季節の釣りで、明日は一生懸命頑張りますよ。
  1. 2012/11/24(土) 22:49:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バテずに巻きまくり


渋いですが諦めずに巻きまくってると、ゲストさん40up追加で、後少しの時間も頑張ります。
  1. 2012/11/24(土) 16:43:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

気圧変動で難しいです。


雨の上がるのが早かったのか?、今日は魚が動いて無い感じ、ただしゲストさん立ち話巻きに来てるので、頑張って巻いてると、やっとバイブレーションで魚追加出来ました。
今隣で軽そうに巻いてるのが、釣れた嬉しさの証しです。
  1. 2012/11/24(土) 15:05:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

朝の一匹目


いつも道理バイブレーション巻いて、五分もたたない内にヒットです。
  1. 2012/11/24(土) 07:25:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

参加して頂いた方々


本日はグリットデザインオーナーズトーナメントに参加して頂いた方々、雨の中ありがとうございました。

ローボートでの初めての試みでしたが、釣れた方、私の様に釣れなかった方、それぞれ楽しめたと思います。

又来年もオーナー様が楽しめる様に、イベントを開催いたしますので、宜しくお願いします。
  1. 2012/11/23(金) 20:52:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

オーナーズトーナメントです。


あいにくの雨で寒そうです。
皆さん頑張って来て下さい。
もちろん私も頑張ります。
  1. 2012/11/23(金) 07:05:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

明日はグリットデザインオーナーズトーナメント



明日は伊庭内湖でグリットデザインオーナーズトーナメントを開催します。
ローボートでのトーナメントで、私も漕いでトーナメントに参加します。

普段行かない場所で、それも慣れないローボートですが、釣り道具だけで無しに、安全を確保する物、そしてルアーを引っ掛けた時に、キチッと回収出来る様に、ルアーリトリーバーを持って行きます。

小さな事も山と積もればですよ。
  1. 2012/11/22(木) 17:00:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

簡単な事でも


今日は土曜に湖に出たら、途中から警報が点いて、エンジンが噴かなくなったと言う、お客さんのボートのエンジンの、原因を調べておりましたが、もし湖で近くで釣りされていたら、「カウル開けてここの配線見てみて」そんな感じで原因が対処出来て、無料アドバイスだけになってたのですが、お客さんが釣りをされてない期間に、原因を調べるとなるとめんどくさくなります。

もしメインの原因がすぐ解っても、すぐ又別の箇所が潰れれば、その時お客さんはキチッと治して無かったと判断してしまう物です。なので今回はエンジン全体をチェックしました。


簡単な事でも念には念をでチェックです。

又このボートキルスイッチがoffで保管されておりました。
キチッとキルスイッチにエマージェンシーワイヤーかけて有る証拠です。

そして試運転する時ですが、スロープにボートを浸ける時、まさかリフトは滑らないと思っていても、もしもの時の為に輪留めを挟みます。

ちょっとの事がめんどくさいと思っても、小さな事でも大事な事は多々有ります。


釣りでもデカいの掛けて、後一歩で捕れなかった事の有る人は、ラインのチェック、結び目のチェック、フックのチェック、簡単でオマケに一瞬で出来るチェックを、簡単だからとおこたわらない、念には念をの心掛けか大事です。
  1. 2012/11/21(水) 23:44:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

貧乏暇無しの季節ですよ。

今日は陸の上で修理に回っておりました。

ガイドの方は寒さに伴い予約は減っておりますが、その分以前から頼まれている仕事を、少しずつ治す、もしくは点検して行っております。

知識が有るから修理の仕事も出来るので、ガイド安くても出来るんだろうと、嫌みを言われた事も有りますが、知識は勝手に付いた物では有りません。
高校時代に電気科で勉強した知識、ハードプログラマー時代に、学校に行かして貰ったのと、実際にコンピューター設計しながら身に付けた知識、電気工事設計施工会社時代に、現場でベテラン職人さん達に教えて貰った知識、自分のボートを実験台にして、少しずつ積み重ねて来た知識、小さな努力を積み重ねて来て付いた物だと思っています。


ホントに寒く成る前に、水が溜まっていて凍ればどうなるか?、PSIに、ギヤオイル、燃料フィルターなど、凍結時の想像をして、早目に点検を終わらせたいです。
  1. 2012/11/20(火) 23:16:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

頑張り続けたら!


今日は今秋一番の冷え込みとなりましたが、私は今秋一番の当てれない一日となってしまい、今までのエリアとは風が反対の時がいいエリアを攻めてみたり、深いエリアも巻きまくりましたが、結局は何も無くバイブレーションエリアを広く巻きまくり、写メ無しサイズを一人一匹づつ追加して、もう最後のエリアと流す時に、いつもの流し方と違い、前向きに進みながら、私が投げずにゲストさんにいい方向に投げて貰っていたら、もう終わりの時間と言う時に、ゲストさんに50は足りなかったが、巻き続けた分感動のドラマフィッシュが来てくれました。

必死になって巻いて、巻いて、移動しても巻き続けて、信じ続けた結果が最後に出てくれて、ホントに嬉しい一匹になりました。

寒くてたまらない、巻き過ぎて暑くてたまらない、腕が痛くてたまらない、その状態でも頑張って頂きありがとうごさいました。
来年も又その頑張りで、デカいの釣りましょう。
  1. 2012/11/19(月) 20:40:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ゲストさん達の会社のみなさん

釣果は夜までTさんの名誉の為内緒です。
  1. 2012/11/19(月) 16:45:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

思う様には行かない冷え込みです。


朝から巻いても、巻いても反応無く、でも暖かくなればウィードから出てくると行ってたら、どうにか写メ撮れるサイズが釣れてくれました。
キャストが飛ばない、バックラッシュが多いとか問題は有りましたが、バイブレーションは貸してあげて、ロッドとリールの組合せチェンジしたらのヒットで、タックルバランスも大事です。
  1. 2012/11/19(月) 10:28:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ガイドの会合に参加してきました。

今日の後半はゲストさん達が一匹づつ、写メ無しサイズ追加して終了でした。


いつもの土日の人の居ないエリアの、薄い魚を釣る作戦が不発で、人の合間、合間を、普通では反応しない魚を、スピードで反応させて釣り、どうにか釣って頂けましたが、デカいのは私の一匹だけになってしまいました。
今年はもう一度来れる時間が作れたら、頑張りに来たいとの事で、その時も一生懸命頑張りたいです。

今日は難しい中一心不乱に巻いて頂きありがとうごさいました。
防寒対策し過ぎて汗をかき、その後風が吹いたので、風邪を引かない様に気を付けて下さい。





ガイドが終わってからは、琵琶湖のガイドの会合に出席して来ました。

一部のマリーナの若い子達は、揃って未加入の様でしたが、私だってそんなの個人の自由だとか、時間の制限とかはそんなの客の為のサービスに反する事だとか、気に食わないは沢山有りますが、今のままでの琵琶湖の様にこれからもバス釣りが続けられるかと言えば、このままの状態ではとても無理です。
みんなで団結していい見本を見せて、一般の人達にも真似をして頂かないと、周りから更に煙たがられるだけです。

バス釣りを琵琶湖で楽しめると、こんなに経済的にいいんだよとか、必要としてる人達が沢山居るんだよとか、会を通じて行政にアピールし、バス釣りをもっと楽しめる様に、みんなで協力しあいたいです。
  1. 2012/11/18(日) 23:34:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次も喰うのが見えました。


サイズダウンしましたが、ゲストさんにヒットです。
暖かくなったら反応良好です。
  1. 2012/11/18(日) 13:46:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

丸くて太っい50up



追い掛けて来て喰うの見えました。
肉厚でカッコいいバスです。
  1. 2012/11/18(日) 13:42:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報