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KOHHI BIWAKO GUIDE

作るだけでは





オフセットペダルケース作るだけでは溜まって行くので、本日は取り付けもします。

まずはセンター引いて、ペダル位置決めて、墨を引いたら、カッターナイフでカーペットに切れ目入れ、沿って剥がしたら、ジグソーで切って行きます。

骨が有るので、一度交わして切ってから、骨だけをカットして、仮置きして確かめます。
  1. 2012/01/24(火) 15:14:21|
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あっと打ち合わせが入ってました。





2枚目もドンドン貼って行き、立ち上がり分を残して、樹脂も残り少なかったですが、ギリギリ余るぐらいで、キレいに透明感が有る様に貼れました。
続けてオフセットペダルケースを、一台取り付けようと思いながら、ブログアップしているスマホの時計見ると、11時半から打ち合わせでした。

打ち合わせが終わってから続きします。
  1. 2012/01/24(火) 11:17:33|
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昨日の段取りで





オフセットペダルケースの方に、FRPマットを貼って行きます。
今回は600ccの樹脂を混合しました。

上手く量は調整出来たかで、まずは一重目はキレいに貼れました。

  1. 2012/01/24(火) 11:03:33|
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次の段取りを




明日からは屋根下仕事になりそうなので、FRPのマットを切って、次のオフセットペダルケースを作る段取りをします。

以前出たクズマットからも、細短く使える部分は切り出し、広い底になる部分も、型に合わせてカットしておきます。
  1. 2012/01/23(月) 16:57:25|
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ドタバタと


友達からの頼まれ事を聞きに行って、それ用の書類貰って、郵便局行って郵送です。
金には一切ならないですが、持ちつ持たれつなので、やらしい事は言えません。
  1. 2012/01/23(月) 15:31:17|
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明日の予定最高気温は?





明日は寒くなるようで、予定最高気温は4℃らしです。

セルモーターは外してモーター開けてみると、ブラシカスが沢山出て来て、ドレンホースが折れて外れていたので、その穴から湿気と渋きが入ったみたいで、下向きのブラシだけ減り過ぎてました。
リレー側のドレンホースも、折れてぶら下がっていただけで、ブラシは自分で交換出来ないタイプで、セルモーターのリベルトパーツ注文です。
  1. 2012/01/23(月) 13:14:32|
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乾かしながら




太陽とライトとに分けて乾かして、最近調子の悪いセルモーターを外して、何が悪いか調べてみます。

サーフのセルモーターは上からと、下からと、片手しか入らないスペースで、上下行ったり来たりしながら、外さないといけないので、慣れて無い私は大変です。
  1. 2012/01/23(月) 12:50:26|
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快調です。




一部塗装の手直しで、ヒートガンは快調です。
  1. 2012/01/23(月) 10:31:31|
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痛い出費とは思いません!


新しいヒートガン購入です。

ヒートガンとベビーサンダーは、前々からいつ壊れてもおかしくないと思っていたので、必然的な出費で、原価消却費の積み立てから支出です。

ボートのメンテナンス費用も、壊れる事を前提に、乗る度に修理用の積み立てをしておくと、壊れた時に慌て無くてもいいのと、定期検査の費用もここから出せます。
  1. 2012/01/22(日) 16:28:46|
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長く頑張ってくれました。



10年程使っていたヒートガンが、使ってる最中に止まり、冷えてからテストし、まだ動かなかったので、中を開けて調べてみたら、セラミックのヒーター部分が割れ崩れており、サーモスタッドも割れておりました。

長い大役ご苦労様でした。
ヒートガンが無いと冬の仕事はなかなか進まないので、新しいのを購入しに行こうと思います。
  1. 2012/01/22(日) 14:53:22|
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不安になるなら



塗装が無事だった二ヶも、お客さんのボートに取り付けてから、塗装が浮いたらイヤなので、塗装をやり直す事にしました。
捲れにくい所多発で、かなり大変です。
  1. 2012/01/22(日) 12:03:22|
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塗装のやり直しです。



今回は塗装した後に、軽くヒートガンであっためてから、光に当てて起きます。
  1. 2012/01/22(日) 10:42:24|
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雨が痛かったです。



結局一時半に湖に出て、まず北に行き沈船にギョタン当てて、新しいギョタンの400khの反射と、ロランスのダウンスキャンの画像とを比較して見て、土の中の反射がどうなるか説明した後、釣りを開始しますが、この前の様にバイト無く、その後南湖もやりましたが、ノーバイト、ノーフィッシュでした。


防寒着で無く、カッパ着て行ったら激寒で、ストーブで生き返ります。
  1. 2012/01/21(土) 17:32:16|
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あまりに遅いので


来てから用意を待つのも何なんで、ボートをかってに準備しておきます。
  1. 2012/01/21(土) 11:46:20|
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漢字検定です。

今日は釣りに行く予定で、待ち人が寝落ちしていた為、後一時間程待っとかないとダメです。

ヒマな時間をつぶすののマイブームは、スマホの漢字検定や、英語力のアプリで、なかなか得点増えずにイライラすると、時間もすぐに過ぎてくれますし、頭の体操にもなってくれますよ。
  1. 2012/01/21(土) 09:57:13|
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無かった物を形に



琵琶湖でのミノージャーキングは、サイズの大きなミノーを、太いラインでシャープに、そして時にはウィードを切りながら、アクションを付けなければいけません。
長くて硬いロッドなら、シャープにアクション付けにくいし、短硬いロッドなら、手首とトリガーに掛かる指に、衝撃がキツく掛かってしまう。

コレを解消するのに考えたロッドが、写メの通りの異形ガングリップのロッドで、トリガーがソフトで、激しいワンハンドジャークでも、手からロッドが滑りにくい構造になっています。

少量生産のリミテッドモデルなので、数に限りが有りますが、購入希望の方がおられましたら、後日グリットデザインホームページにて、予約方法をアップしますので、宜しくお願いします。
  1. 2012/01/20(金) 20:36:20|
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夜のブログ更新要注目



一旦打合せの塗装剥がし中断で、打合せにてリミテッドモデルの新製品の写メ撮って来ました。

又夜にでもアップします。

打合せが終わった後は、ホームセンターにペダルケース用の水抜きに使う、電気の配線用スリーブ見に行くと、個別売りよりも、セットの方が各段と安かったので、大人買い決定です。

戻って来て最後の塗装剥がし始めると、コイツは下側半分は簡単に剥がれましたが、上半分はキレイに塗装が乾燥してて、ここからかなり苦戦しそうです。
  1. 2012/01/20(金) 15:24:21|
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塗るのの数倍大変です。



風で倒れてたヤツは、側面だけ剥がしやすく、倒れて無かったヤツは、底面だけ剥がしやすいです。
  1. 2012/01/20(金) 10:57:22|
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痛い失敗です。



この前塗装したペダルケース6ヶの内、4ヶが雨で塗装が膨れてました。
乾燥させるのに置いていた場所が悪く、不注意だったと反省です。
頑張って剥がして塗装し直します。
  1. 2012/01/20(金) 09:58:22|
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本日は

私用で出かける為休みです。
  1. 2012/01/19(木) 09:44:14|
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4バイトと1バイトで

結局1バイトづつ追加出来ましたが、フッキングまではいたりませんでした。
短い時間だったのに、釣り方の考え方を変えたら、バイトが出てくれて今後に期待が持てます。


ボートから上がってから、車のエンジンかけようとすると、ンッうんともすんとも言わない、バッテリーじゃないなと思い、セルモーターコンコン叩いてみると、セルモーター復活ブラシが引っかかっていたみたいです。
暇な日にバラして掃除だけで行けるか、ブラシ交換なのか、確かめてみたいとおもいます。
  1. 2012/01/18(水) 18:52:14|
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釣れましたよ。


短い時間で3バイト1フィッシュ、40upですがこの風の無い状態では、価値の有る魚でしょう。
  1. 2012/01/18(水) 15:21:29|
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二時からは


Y田さんの新しいギョタンを見に湖に出て、映像見て釣りせな勿体無いでです。
  1. 2012/01/18(水) 14:18:26|
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取りあえず



サーフェーサー吹いて、それから仮塗装をして、乗れる様にしました。
金曜に晴れてたら続きをします。
  1. 2012/01/18(水) 14:01:22|
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どうにか




削り終わりました。
仕上げ塗装は数回乗られてチェックした後にするので、仮塗装を続けてします。
  1. 2012/01/18(水) 12:07:28|
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硬い!





昨日のタルクパテを削ります。

硬い、硬い、リューターの先を頻繁に交換しないと、変な風に砕けてしまいます。
どうにかいい具合まで削れて、ここからは手で仕上げます。
  1. 2012/01/18(水) 11:47:33|
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バッテリー上がり




今朝は近くの銀行駐車場で、車のバッテリーが上がってしまい、マリーナのバイト君に助けてもらいました。
バイト君ありがとうございます。
マリーナのレンタルが困っていたら、率先して助けてあげなければです。


お助けのお陰で到着したマリーナで、車のバッテリーを充電器にかけて、まずは塗装を一気にします。
筆塗り塗料なので表面あまりキレいで無いですが、表面もっちり仕上げで、剥がれにくい塗料です。
  1. 2012/01/18(水) 10:35:27|
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どんな状態か確認して





クラックの所を削ったら、ポリパテが一センチ程盛って有って、何でこんな厚さと思えば、トランサムの中にはコの字型の、ステンレスプレートが当てて有り、トランサムの一番後ろには、ケミカルコンポジットボードが貼って有り、その二つはネジで縫い合わせて有って、元のFRPよりかなり厚くなっているので、横との段差合わせでパテが入れて有ったみたいで、ポリパテは弱いので、FRP樹脂を混合してから、タルクを混ぜて硬さ調整し、クラック面に塗ったら、垂れない様にビニールシートを当てて、手でなぞりながら成形して、熱加えて初期硬化させます。

それが終わってからは、黒い色のFRPトップコートと、布ボンドを購入です。


ボートの修理は難しい所は、口で説明だけなら、お客さんからボリ放題ですが、キチッとした写メ付きの説明と、適正な請求で、お客さんの財産を減らさない事と、安心してボートに乗ってもらう事により、マリーナや釣具屋さんでお金を落としてもらえます。

冬場寒い場所で一人で働いていると、同業者の人でもアァ、ンン~、この人は頑張ってるなぁとか、この人は違う業界で世間の適正価格を知った方がいいとか思ったりもします。
でっ、この精神状態で独りで黙々と仕事するのが、釣れない時に正確、丁寧に黙々と続ける精神力を生むかも知れない、弱い自分がよそを気になる、でも自分は自分、自分の仕事を頑張るのみなのです。
  1. 2012/01/17(火) 22:55:19|
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神経のいる仕事です。





トランサムのクラックを、削り、削り、熱を加えて中の空気を膨張させ、水が出て来ないか確認します。
  1. 2012/01/17(火) 22:22:42|
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大変でしたが、次も大変!






リアシートポールがやっと抜けて、その後嵌まらないので、リューターで削りますが、一時間磨いてやっとはまり、次に前のシートポールははまらないので、差して無かったとの事で、又こちらをリューターで削りますが、こちらはなぜか途中に突起が出てて、又削るのに一時間程かかってしまいました。
グリス塗ったシートポール差してテストして完成です。

この後も又大変が?
  1. 2012/01/17(火) 17:04:41|
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