KOHHI BIWAKO GUIDE

今日は月末

今日は支払い、集金、夕方打ち合わせのみで、昼間はお休みしております。
  1. 2011/11/30(水) 13:21:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

セルモーターの中は





セルモーターの中を見てみると、意外にブラシカスが溜まっておらず、少しのブラシカスを洗い流して、それからナット留めされている、ブラシリードの接触不良が出来て無いか、接触抵抗を測定して、抵抗が無かったので、ブラシをテープで仮り留めして、それから途中までナットを絞めて、ブラシがバネではじけ無いか確認して、テープを引き抜いて、それからナットを本絞めして、エンジンに装着して、動作確認したら完成です。
初期版のオプティマックスのセルモーターの、ピニオンギヤの目が細かいので、モーターは緩長く回る様になっています。
  1. 2011/11/29(火) 22:26:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

メールが来て




セルモーターオーバーホールしてほしいとメールが来て、ボートカバーをめくろうとすると、船体とジャックプレートの間に、少し隙間が有るの発見、このまま乗るとジャックプレートの下側が、船体にめり込んでしまうので、まずはコイツを絞めてから、セルモーターを外します。
  1. 2011/11/29(火) 19:52:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ヤマハも





マーキュリーばかりのギヤオイル交換から、ヤマハも交換で、一台終わってから、私のボートのギヤオイルも抜いてみると、ギヤオイルのオーバーフローボルトの、シールが破れてたみたいで、オイルが少なくなっておりました。
昨日ゲストさんとなんか少しオイル浮いてるなと喋っていて、調べ無いといけないなと思っていたら、すぐにわかり良かったです。

  1. 2011/11/29(火) 13:44:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

不完全燃焼チェックに


不完全燃焼のオイルが、ペラ内側にてんこ盛りなのを、洗い流して次どれぐらい付くかチェックします。
  1. 2011/11/29(火) 12:13:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は冬季メンテナンスの続きで



凍結温度前にギヤオイル交換して行きます。
まずはボートカバーめくろうとした時に、バンドのほつれが有ったので直して、それからエンジンの角度が悪かったのですが、メインバッテリーを積んでおらず、こんな時は充電ドライバーのバッテリーを使うと、フル充電で一回上げる分位は使用出来ます。
それからオイルチェックしながらオイル交換です。
  1. 2011/11/29(火) 11:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

楽しく巻いておられました。


今日はお二人共見た目とは違い、年齢が大台だったのですが、辛いと言いながらも、最後まで頑張って巻かれて、最後にもう一発追加されて終了でした。
お二人共若さの秘訣は、夢中になって釣りをされる事と、スケベトークなんでしょうか?、まだまだ釣りに行きまくって、若さを保って下さいね。
  1. 2011/11/28(月) 21:41:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ホンマのベタナギで


巻くの辛いですが、続ければンゴ~ンと入って、50弱がヒットで、ギルが入っておりました。
  1. 2011/11/28(月) 15:16:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

手は休めど


お一人さんは口は休まりませんが、手を休めてニコチン注入で、頑張って巻いて人にはゴヒーンと40半ばヒットで、おめでとうございます。
  1. 2011/11/28(月) 15:02:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昼一は


ヒウオエリアでクランクでヒット、でも小さいです。
  1. 2011/11/28(月) 13:03:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

特定の話題では


ゲストさんが特定の話題を喋ると、私の手が軽やかになるのか、私に45upヒットです。
  1. 2011/11/28(月) 10:56:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バイブレーションの音よりも


ゲストさん達の会話が弾んでいる時にヒットが多く、バイブレーションの音よりも、わしらの会話がうるさくて食い付いて来ると言っておられます。
  1. 2011/11/28(月) 10:17:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お次は足元で


風は無いですが、ちょこまか移動すると、またまたヒットです。
  1. 2011/11/28(月) 09:50:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

私にも来ましたよ。


ゲストさんチビ一発追加して、それから少し沈黙が続きましたが、ベタな水面の中私も40半ばヒットです。
  1. 2011/11/28(月) 09:24:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ギヤでもグリスでも無く


スピーカーが絶好調になったボートの後ろ側ですが、ブログアップしながらギル浮いてるなぁと言ったら、ラッキィゲストさん二人目もヒット~、又40半ばで、お二人共ビッグマウスで、ボートの上が華やかになって楽しいです。
  1. 2011/11/28(月) 09:02:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ヨッシャー


朝から移動してはグリグリ、グリグリ、又移動してはグリグリ、グリグリ、四回目の移動にて、長い距離流すと、ゲストさんヌン~と40半ばヒットで、この無風の中おめでとうございます。
お知り合いの皆さん、今日はしゃべりも程々に、頑張って巻いてらっしゃいますよ。
  1. 2011/11/28(月) 08:53:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小さかったです。

北は固いストラクチャー周りは、ビックリする程アラバマキャスターが多く、途中から少ないウィードをメインに攻めて行きましたが、チビが追加出来ただけで終了でした。
明日は南メインに巻いてみます。
  1. 2011/11/27(日) 21:46:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やられた~


Y田さん東岸に渡も何も来ず、西岸北に上がって冬でも残るウィードエリアを教えてあげると、私がチビヒットで、続けてK-1マックでブリブリやられてしまいました。
  1. 2011/11/27(日) 13:54:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は湖西調査です。


今日は琵琶湖オープン開催で、年末の釣り納めと重なって、南湖は大盤振る舞いとなっているので、Y田さんと湖西に修行に来ております。
こんな昔の庭で私に勝負を挑もうなんて?
  1. 2011/11/27(日) 10:42:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

も~もたろさん、ももたろさん♪



百田朗平和な一日で、鬼が現れなかったので、鬼退治せずにすんだそうです。
私はギリギリまでノー感じだったので、百田朗に最後二カ所自分がやりたい場所を回らしてもらったら、最後の最後にキチッと釣れてくれましたよ。
  1. 2011/11/26(土) 17:00:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日もサル役に


早く終わったので、百田朗に迎えに来てもらって、修行開始です。
  1. 2011/11/26(土) 13:12:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

完成





周りから順番に、集める様に配線通して、配線通して、アンテナの配線も出来るだけ見えない様に配線して、全部接続して完成です。
車速対応で無いので、ナビの精度は悪く、テレビもワンセグだけなので、ほぼ見れませんが、ブルートゥース対応で、運転しながら電話で喋れるのと、今までラジオしか無かったので、CD,DVDが使えるのは快適です。
  1. 2011/11/26(土) 12:57:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まずは配線図を


ギョタンと同じレベルの配線です。
  1. 2011/11/26(土) 10:05:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

渦中の?


昨日の打ち合わせ時の話題はアラバマリグがまず最初に出て来ましたが、バサーのアマケンさんの記事にも、その論争が書かれていました。
以前アラバマリグで釣ったゲストさんも、新しい事で釣る事は楽しい、でも何か悪い事をやってる気分だと言っておられましたが、いいか、悪いかと聞かれれば、例えばエサでバスを釣ってる人や、ツネキチリグをサビキの様に、何段にも針を付けて釣ってる人を見て、それをダメだとは思わない。だからノーとは思わない、新しい事はルアー業界の発展にも繋がる。
ではトーナメントではとか、スポーツフィッシングではどうかと見ると、今のままでは私はスポーツでは無いと思う、魚にスレかかりしない様にするとか、フックは一本しか付けないとか、ヒットしてラインブレイクした時、あれをバスがくわえたまま、猛スピードでダッシュすると、周りのバスは狂った様に周りのぶら下がってるワームに、食い付いて来るのはバスの習性からしたら一目瞭然だ。

あのルアーはホントに凄いルアーで、考えた人はホントにコロンブスの卵を、簡単に立てれたのだと思う。

完全有りなルアーだ。

但し立てたタイプのガード付きフックでやるとか、ラインは50lb以上とか、釣り人のモラルが問われるルアーだと思います。

私が使うかと言われれば、心の中ではやってみたいとの気持ちは有りますよ、でも誰かがあのルアーで釣ってるから、真似してやると後釜をすれば、お客さんは後釜の私に来ずに、本釜に行けばいい訳になる。
だいたい私はあまのじゃくだ、マネをすれば負けを認める様な物だ、冬前のバイブレーションなんか、過去のバットネットのパターンと、琵琶湖の冬前バイブレーションの高速巻きの流行りを見たら、スーパーハイギヤリールを我先に取り込み、このパターンのオリジナルは私だとハッキリ言える。
だからこのパターンでは誰にも負けない、ガイドに来られて見た人だけは分かると思いますが、私の釣れるサイズだけはおかしいです。
それとこれで勝ってる日に、同じトーナメントに出た人から見ても、やっぱりおかしい、そう感じると思います。

私に取ってリグがカッコ悪いので無く、後を追いかけるのがカッコ悪い、どうせやったらバイブレーションの様に、同業者に追いかけられたいやん。
  1. 2011/11/25(金) 23:58:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まだまだオイル交換で




今日は沢山オイル交換で、マーキュリーメインに115馬力、200馬力、225馬力と交換で、オイルが無くなり買い足しに行き、帰りになぜか一年程壊れていた、車のオーディオ買いに寄り、激安カーオーディオ購入です。
  1. 2011/11/25(金) 20:11:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

オイルの色は




オイル交換してたら、ブログを見たマリーナのバイト君が、SDカード最読ソフトが有って、データ読み出し出来ると、親切に教えて来てくれました。
フォーマットしても出せるとの事でしたが、デカいの釣ってもらって、新しい写メ貯めればいいかで、再生するのは止めました。
オイルはドライブシールと、ハブチェックしながら、ドンドンやって行きます、いつもながら色んな色になって出てきます。
  1. 2011/11/25(金) 19:20:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は遅めの仕事開始です。



昨日スマートフォンの警告表示で、SDカードが破損しました。フォーマットしますか?、フォーマットすると全てのデータが消去されます。
こんな表示が出て写メが全て消えました。
便利な物は壊れた時焦る物です。
大事な画像は昔ながらに、写真に残すのが味が有って一番のようですね。

作業は凍結する前に、ドライブの点検と、ギヤオイル交換で、ドライブシールが破けて無いか、ハブが破損して無いかも診ます。




  1. 2011/11/25(金) 11:50:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

打ち合わせ後



リアのドラムも開けて見ましたが、こちらはシューは減っておらず、掃除して組み立てだけでした。
  1. 2011/11/24(木) 16:49:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コジコジファイトの様に





この前の続きで、ブレーキパッドを交換です。
以前乗ってたチェロキーはマニュアルが有り、それを見てやったのですが、今回はマニュアルは無かったですが、仕組みは同じでスムーズに出来ました。
タイヤはめる時に釘が刺さってるの発見で、泡が出ないかで空気漏れ確認して、ゆっくり抜くと泡がでず、そのま最後まで抜き切れました。
12時から打ち合わせなので、終わってからリア側もするか考えます。
  1. 2011/11/24(木) 12:00:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

小さな失敗をバネに

今日の後半は風や波が無く、曇ったままで変化無く、巻き物で反応無いので、軟らかい物も巻きましたが、残念ながら追加は出来ませんでした。
今回はブレードのデッカいスピナベを投げた時、どうしてもたまにブレードに空気が咬んで、ブレードが回転して失速し、バックラッシュする事が有りましたが、ちょっとのコツでコレは無くなり、今日はそれをマスター出来たと思います。
難しい日に巻き、頑張って魚を釣り、釣りながら学び上手くなれる、上手くなって更に釣り、釣りが楽しくなる、コレが理想だと思います。
今日は風の無い中ありがとうございました。
又一緒に学んで、一緒に上手くなりましょう。
  1. 2011/11/23(水) 23:22:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報