KOHHI BIWAKO GUIDE

修理リスク



エンジンの方は配線焼けた所を交換しましたが、残念ながらかからず仕舞いで、非環境対策エンジンの修理に、お金をかけすぎるなら、エンジン交換した方がいいので、取り合えず連絡して一旦保留で、補修の続きで、パテが固まったんで、研いてサフェーサー噴きます。
  1. 2011/01/31(月) 17:44:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寒いけどやらなければ




エンジンが焼けたEFIの電機系統が新タイプ、電機が焼けたEFIが旧タイプで、配線確かめながら移植して行きます。


今日はマリーナのトイレの水道が、昼になっても出ない位凍ってます。
  1. 2011/01/31(月) 12:58:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

外の仕事は辛いですよ。





身も氷りそうな寒さで辛いですが、世の中もっと辛くても頑張ってる方はおられます。

キリギリスでは無くアリの様に働かなくてはですが、今日は手直しと、手直しの乾燥時間の間に、この前かからなかったエンジンの、原因を調べるのと、焼けたパーツを移植です。
  1. 2011/01/31(月) 10:31:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は結婚式?

今日は結婚式の為に休みです。

私じゃ無いよ、呼ばれてるだけですが!
  1. 2011/01/30(日) 11:53:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

精神修行でした。


昼からやっと出ましたが、まず北はバイト無く南に下がって、南で頑張って巻きましたが、Y田さんに一瞬乗るバイトが有りましたが、抜けてしまっただけでした。


寒いし難しいですが、この辛さに耐えながら頑張っていると、一匹の釣れた時の嬉しさは増しますし、温くなってからも、バイトが無い様な時に、取り合えずバイトをと、弱い釣りに手を出してしまわない、強い精神力が付いて行きます。


但し2月末だけは気を付け無いといけないです。一気に小さいベイトが動き出す、啓蟄以降の春先は、デカイバスでも浮いている、小さいベイトを偏食する傾向に有ります。

巻きと中層スイミングの違いが、同じ中層狙いでもかなり変わって、その見極めが大事になるのでは無いでしょうか。
  1. 2011/01/29(土) 17:50:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

待ち人来ずにて


今日はお客さんと修行予定ですが、朝まで仕事されていた様で、マリーナで待っておりますが、待ってる間にカバーを日差し側にずらして、霜を溶かしております。
  1. 2011/01/29(土) 10:42:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

予定を建てて仕事しないと大変です。



冬期点検と、修理が溜まっており、予定を建てないと上手く進まないのと、天気に苦労しております。

シートベースの下が腐って、シートポールを前後に振ると、ベースが浮いてしまうお客さんのボートを視て、どう修理するか検討しておりましたが、カーペット捲ってベース外し、腐ったもしくは剥離した部分を削り、FRPで整形して、下にアルミ板、そしてシートベースとをボルトナットで縫い合わせる、そんな感じで直す予定です。
  1. 2011/01/28(金) 15:09:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どうせならと



ステアリングアームが先が角度が変わらないタイプだったので、先の角度が変わるヤツに換えてスムーズにです。

終わる頃には吹雪いておりました。
  1. 2011/01/28(金) 11:35:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

慣らし運転して下さったので




一昨日付けたエンジンの、慣らし運転を昨日して下さったので、ある程度スピードが出せるので、エンジンの高さ調整です。

レンジャーの332Vは高さ調整がホント難しいボートなのですが、4サイクルの排気咬みを考慮して、下過ぎる位置から、上げて行ってのテストで、バッテリーをキチッとエレキ分も積んで、二人乗って、ライブウェルの水も入れて、立ち上がり、走行テストします。



ついでにジャックプレートで、エンジンがハルに対して真っ直ぐ付いてるか、ジャックプレートを左右ずらして上げて、エンジンの芯出しもして起きます。
  1. 2011/01/28(金) 11:01:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

極寒の中ありがとうございました。

最後まで頑張って頂きましたが、残念ながら追加出来ませんでした。

2バイトワンフィッシュ、紙一重のチャンスだったと思います。

ガイドの方は現在予約を受け付けておりません、修理、冬期メンテナンスのメドが立ち次第受け付けしますので、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/27(木) 21:09:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やったぁ~


やっと昼過ぎゲストさんにバイト有ったと思ったら、そいつは私の合わせ方の説明不足で、上手く乗せれず仕舞いで、風が西風になったので、いつものスピナベエリアに移動すると、私が朝これがいいよと貸してあげたスピナベで、ゲストさん50手前をヒットでおめでとうございます。


  1. 2011/01/27(木) 14:08:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

前半はノーバイトです。

私達はノーバイトですが、見える範囲に居たコブチャンのボートで、Y田さん60upヒットしておりました。
寒いですがヒットすれば熱いでしょう。
  1. 2011/01/27(木) 11:39:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おはようございます。


湖の上は寒いです。
  1. 2011/01/27(木) 08:44:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

完成




オイル入れて、配線キレイにまとめて、フィーエルフィルター付いて居たので、コイツの中が錆びて無いか確認して、エンジン始動テストです。

始動OKだったので、明日慣らししてもらったら、明後日ジャックの高さ調整と、ドルフィンプレート付けるか検討します。
  1. 2011/01/26(水) 20:35:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

エンジン吊って





元のエンジンは売るらしいので、新しいエンジンの台に積み換えて、新しいエンジンは配線整えて、美しくかっこよくです。
  1. 2011/01/26(水) 15:28:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

配線通して





スズキのコントロールケーブルは、コネクターが多いですが、どうにか後ろから運転席まで通して、ワイヤーも通して、メーターを取り付けです。

昼からはエンジン吊り換えたら、エンジン側の配線して、全体の配線キレイに束ねて、オイル入れて動作テストです。
  1. 2011/01/26(水) 11:55:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

狭い



運転席周りの配線外し、コントロールケーブルと、シフト、アクセルワイヤーを同時に抜きながら、新しいコントロール系の配線を入れますが、手を入れるスペースが狭すぎます。
  1. 2011/01/26(水) 10:28:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日も積み換え




今日もエンジン積み換えで、朝早目に作業始めたので、エンジン側の配線と、ステアリングはばらせました。

スズキに交換なので、今から船内コントロールシステムを交換します。


レンジャーの332Vは後ろ寄りのバランスなので、ドルフィンプレートは一応置いて起きます。
  1. 2011/01/26(水) 09:38:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

問題事発生




白いボートの方に付けたエンジンの、ボルテージレギュレーター周りが焼けており、点火はする物の、ECUから燃料吹かず、又後日調べないといけなくなったのと、チャンピオンのトランサムボルトを絞める隙間は狭く、ラチェットがトランサムと、ガソリンタンクの隙間に落ちましたが、携帯突っ込んで写メで位置は分かる物の、N氏が一生懸命取ろうとしましたが、救出は出来ませんでした。
  1. 2011/01/25(火) 17:39:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

押さえて抑えて





白いボートからピンクのボートに、パワステからワイヤーステアリングに変更ですが、私がほとんどややこしい所をして、N氏が冗談交じりにに突っ込んで来るので、ブチギレそうになりますが、穏やかな私は鼻の穴は開いても、怒らず頑張ってますよ。


取り合えず移設終わったので、昼飯食ったら配線です。
  1. 2011/01/25(火) 12:45:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は





作りかけのオフセットペダルケースの中を、水研ぎして、周りに透け防止の塗装して、それから剥がしてからほったらかしていた、型の欠けを補修して、昨晩某N氏が晩飯奢ってくれたのですが、その分でエンジン移設してくれと言うので、今から移設です。
  1. 2011/01/25(火) 10:43:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

帰って来て



少しの時間で出来る事をと、ハンドトリム取り付けです。
  1. 2011/01/24(月) 19:59:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

修理はお勧め出来ません。




待ち合わせの時間になったので、フライホイルがガタつくエンジンを見に行くと、フライホイル触ってみたら、センターシャフトも揺れ、折れてるのかと思い下から叩くと、フライホイル外れてしまいました。

走ってる途中に円盤の様に、人間の方に跳んで来ずに良かったとおもって、新しいエンジンに乗せ換えましょう。
  1. 2011/01/24(月) 17:47:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

少しでも見栄え良く




細かな縫い作業ですが、少しでもキレイにです。
  1. 2011/01/24(月) 16:06:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

硬化待ち




オフセットペダルケースは、外側にもう一枚マット貼って、押さえのローラーは、中に樹脂が残って固まりやすいので、アセトンで丁寧に洗います。

次に3時に他のマリーナで待ち合わせしてるのですが、それまでには硬化しないので、私のボートのベンチシートに、直って来たクッション入れて、ベンチシート本体の、少し皮が裂けてる部分を縫い合わせて起きます。
  1. 2011/01/24(月) 12:09:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

全快では無いですが



風邪の調子も良くなって来たので、止まっている作業再開で、この間シワが入ったオフセットペダルケースの、シワにタルクを混ぜたトップコートを塗って、色付きパテの代わりをします。
  1. 2011/01/24(月) 10:04:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

風邪です。

正月から周りで風邪が流行っていたので、いずれ私にも来ると思っていたら、昨日の鼻水ズルズルは風邪だった様で、メチャクチャしんどい訳では無いですが、頭が重くお腹もキュルキュルなので、安静にしております。

こんな時には都合良く、ボートの質問電話がかかって来ます。
口では上手く説明が伝わり難いですが、お相手のボートの立体的な図面を頭に描き、電気系ならヒューズ、ブレーカー位置、接触不良の起こりそうな場所、FRP系なら骨組みを想像して、クラックの入りそうな場所、剥離しそうな場所、対処法、エンジンならトラブルシュミレーションを考えながら説明してますが、やはり上手く伝わらない部分が有るので、申し訳無い時も有ります。


最近は携帯も機能が増えて来て要るので、時間が有ればボートトラブル例リストや、質問データベース、ツイタッー形式のもしも?コーナーをとも考えておりますので、時間はかかると思いますが、宜しくお願いします。
  1. 2011/01/23(日) 11:13:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

完成



後付けクッションは50ミリだと薄く、中途半端な80ミリにしてもらいました。

ベンチシートを外す時の、背中のクッションは、たまに外して干しておいた方が、中に水垢が沸かず長持ちすると思います。


鼻グジュグジュがマスクしてるのに酷くなって来たので、一旦帰ってアレルギーの薬飲んで見て、アレルギーなのか風邪なのか、ちょっと休憩しながら判断です。
  1. 2011/01/22(土) 12:50:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

花粉か黄砂か解りませんが


鼻水垂れ流れてたまりません。

修理に出してたベンチシートのクッション返って来ましたが、後付けのクッションを追加で頼んで、飛ばし防止のストラップも頼みましたが、シート側に着けるバンドを忘れて持って来たので、それだけ後日取り付けです。
  1. 2011/01/22(土) 11:08:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アースマラソン

昼からは朝のベイトがギョタンに映らなくなったので、シャローや、ウルトラディープもやりましたが、残念バイトも獲られませんでした。


夜はテレビでアースマラソンのゴール見ましたが、あんな大変な事をコツコツやり遂げるなんて、羨ましいですねぇ。

お金稼いで貯めれて、暇が出来たら、又アメリカ行きたくなる気分にさせてくれましたよ。
  1. 2011/01/21(金) 22:25:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報