KOHHI BIWAKO GUIDE

ルアーの進化




グースさんでのセミナーは、私が一番最初で緊張しましたが、無事終了しました。
夜8時までは居ますので、釣りの帰りにでも寄っていただければ幸いです。

私は釣りの事だけで無く、エレキの修理頼まれたり、お客さんが取り付け依頼のギョタン持って来たりと、ボートの仕事に役立っておりますが、このお店グースさんには、アメルアーはかなり通なお店で、ラトリンログや、ファットフリーシャッド→ティムホートンモデルとして、キックバックシャッドノンラトルになったりと、ルアーの進化が解ったりとします。

他にスピードトラップや、ティンバータイガーと、見た目は日本人好みでは無いが、中身はプロ好みのルアーが豊富ですよ。
  1. 2010/02/28(日) 16:14:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

今日はグースさんへ


今日は一宮のグースさんで、私は一時半からセミナーで、行きの車の後ろで藤井さんは楽しそうです。
  1. 2010/02/28(日) 10:23:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

二階級昇進か!?


イージーに釣れるのに、一人だけ釣れてませんでしたが、最後のキャストで人生初の魚を釣りました。
  1. 2010/02/27(土) 16:22:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スゲーバイト有るよ!!


前からしょっちゅう調べに来て、今までノーバイトだったエリアが、スゲーバイトダラケになっております。

でもチビが高活性かも?
  1. 2010/02/27(土) 14:54:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

モシモシ意地悪軍曹さんですか?



昼飯食ってる時に、色々うるさくしゃべって、昼から私のアドバイス付で、即効前でヒット、そして写メ撮っていたら、後ろで元一等兵さんが、人生初の魚をヒットしましたが、残念足元でバレてしまいました。

でも釣れそう感はバッチグーです。
  1. 2010/02/27(土) 14:05:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

意地悪軍曹とは違うらしいです。


初心者には丁寧に優しく教えてますが、前で頑張ってるオーナーさんは季節を引きずり悪い所が有るので、昼が過ぎて初心者さんが一人で釣りが出来る様になったら、それからはビシバシ厳しく行きますよ。
  1. 2010/02/27(土) 11:00:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

遠慮の固まりと数奇な人生


なんと今日は皆さん無料だと遠慮してか、それとも冬場ノーフィッシュだった方の日程合わなかったか、予定が埋まらなかったわけですが、いつもの様にお客さんに誘われて釣りに行ってしまい、連れて来られた友達が元不動産屋さんの社長で、それからなぜか某国の外人部隊に入って2年半訓練を受けていたらしいです。
そして私はその方に朝からキャストの仕方を教えていますが、飲み込みはかなり早く練習しながら銃のバラシ方なんか聞いてしまっています。
  1. 2010/02/27(土) 09:04:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は

昨日の船検の検査証を取りに行くついでに、名変と検査の書類を、後輩に出してくれと頼まれて預かって行くと、確認してもらったらまず、印鑑証明の住所の丁目が、―で書いて有り、字の隙間にーに1と目を付け足してそれはクリアー、でも委任状を見て見たら、あららこれあかんやん、ここにこれは?てな感じなんですが、訂正印が実印で無いとダメなので、そのまま持って帰りました。



来週は金曜と土曜まだガイド空きです。陽気の後の雨で魚が浮いて来てるので、巻き物チャンスになって来てると思います。



オフセットペダルケースの方ですが、まだ販売予定してません、いい物が出来たら、本体価格と施工価格リストをアップしますので、宜しくお願いします。
  1. 2010/02/26(金) 21:38:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

イメージ


床にはめたらこんな感じです。

雄型抜いたやつをキレイにするのを進めながら、雌型の凹凸をもう一度補修して、もう1つ雄型を作ります。
  1. 2010/02/25(木) 12:58:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

バッタマンは3人まで?



船検待ってる間に、床抜き用の木枠作りして、検査ボートに法定シール貼って無かったので貼りましたが、ここしかスペース無く、バッタマンの定員みたいになってしまいました。
  1. 2010/02/25(木) 11:48:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は





今日は昨日の続きでまずFRP貼って、それからエンジン積み換えたボート2台、船検の準備です。
片方のボートはオーナーさんが、法定備品をデッキに列べて置いてくれました。先の事を考えて行動出来る人、先の事を考えずにボートに乗って、後々困ってボートを手放す人、次を考えエンジンを乗せ換えた人が、ガソリン代でも、いずれ売るにしても、得をすると思うのですが、まぁ世間の景気が悪すぎますねぇ。



雌型にFRPを貼ると、ボートを作るシステムがよく分かりますよ。
  1. 2010/02/25(木) 10:12:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

乾いたので





エレキを修理してる間に、新たなる雄型が硬化してたので、裏に穴空けてエアーを吹き込んでみると、コイツは簡単に抜けてくれました。
ただし薄過ぎて剥離する部分が有りましたが、取り合えずコイツを綺麗に加工して、次に製品が簡単に抜ける様にします。


作業をしてる途中、何でわざわざ型を作って、量産出来る様にするのと聞かれましたが、今は安定して仕事が有りますが、この不景気レジャーにかけるお金は確実に減ると思います。

安くていい物を造るのと、仕事が無い日の仕事を今作っておくのと、暇な人に仕事を降れる様にするのと、少しでも後に役立つかと作っています。
  1. 2010/02/24(水) 17:37:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次は




以前作っておいた、ベアリングの振れ止め交換です。

元のヤツは完全つぶれてました。
  1. 2010/02/24(水) 11:14:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こればかりやっててはいけないのですが



昨日の抜いた雌型の、張り付いたカスを、リューターで削り落として、ラメだと凹凸が分かりにくいので、黒く塗ってみました。
製品レベルまでは後50パーセント位です。
  1. 2010/02/24(水) 09:57:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

失敗しましたが、学習しました。





FRPを貼って硬化してから、周り縁をカッターナイフ入れて、穴開けてそこからエアーを吹き込むと、ん?外れ無い、震動を与えて行くがなかなか外れ無い、結局ガチガチの型に、ガチガチにFRPを貼ると、歪みが生じず外れ無いことが判明、四苦八苦して外しましたが、コイツは雌型にして、弾性の有る雄型を造るのと、次から製品を造る時は、FRPを薄く貼り型から抜いてから補強貼りに変更です。


取り合えずフットペダルをハメて見るといい感じ、ただしペダル裏のゴムで、好みの高さにしないといけないです。

完成イメージを見るため、周りのバリ取って洗って、サイドモール付けてみました。
  1. 2010/02/23(火) 18:24:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

進みました。




水研ぎして、FRP剥離材を5回程塗って、試しにラメ塗ってみて、FRPを貼って行きます。
  1. 2010/02/23(火) 15:08:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

暑いです。


昨日は休みで、今日は型を仕上げようとして、前回補修で盛ったパテを、手で削って仕上げて行ってますが、手削りはかなり暑いです。
脂肪燃焼少しは健康的に!?
  1. 2010/02/23(火) 10:22:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

3月、4月のガイドは

3月の予約可能日は、
1日?~6日の内3日以外で4日間可能、8日?~19日で10日間可能、22日?~24日可能、27日可能、31日?~3日まで可能です。

3月10日までは冬料金です。

以降は順次受付しますが、遠くから来られる常連さんや転勤で遠くに行かれてゴールデン・ウィークに帰省予定のガイドに来たい方は、先にゴールデン・ウィークの仮予約受付します。

今年も値上げせずに頑張りますので、皆さん宜しくお願いします。
  1. 2010/02/21(日) 23:22:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

魚が映らない。


色々試すがギョタンにはいい映像は映らず、どうにか6匹釣れましたが、後残り時間デカイの狙って頑張ります。
  1. 2010/02/21(日) 16:20:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おさらばですよ。


又スクールに当たって、ちょいましダブルヒット、まだまだ釣れそうですが、長く居すぎると、他のエリアで粘れない精神力になるので、スパッとデカイの単発エリアに移動します。
  1. 2010/02/21(日) 10:49:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

周りはデカイの釣れてますが




今日は朝は巻いてましたが、風が止まったので南に時間潰しに来ると、周りは50upもチラホラ釣れてて、数も釣れてる感じなんですが、私のボートだけ全然釣れません。
珍しく小さく移動を繰り返すと、スクールに当たったのか、私にレギュラーサイズヒット、そしてゲストさんもすぐヒットしましたが、コイツは途中でフックオフで、又次のキャストで小さいのヒットです。
  1. 2010/02/21(日) 10:34:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

正解か?


超高水温の風下に在る、2メーターから5メーターに落ちるブレイクで、丁寧に攻めてヒットです。
周りに人は居ないですが、後10センチデカければ正解ですね。
  1. 2010/02/20(土) 14:55:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

人に吊られては駄目です。


私も小さいのが釣れたので、人が多いエリアは即移動です。

移動先はこんなに水温高いエリアで、一発出ないか頑張ります。
  1. 2010/02/20(土) 14:21:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ウィードの位置を覚えましょう


昼過ぎにようやく出ましたが、護岸打って釣れなかったので、温排水で楽チンな釣りですが、釣れる人と釣れない人には大きな差が有り、ここでは特定のウィードの上だけ喰いやすく、それをいち早く覚えなければなりません。

取り合えずこのブログ更新してる間も一発ヒットして、2匹ゲットです。
  1. 2010/02/20(土) 14:06:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日はお客さんと出る予定ですが



お客さんは朝まで仕事で車でオチています。

ボートの用意してあげて、自分の道具用意して、向かいに住んでるクソジジイと雑談です。

レベルマックスのクソジジイなので、余裕で勝手にストーブオンです。
  1. 2010/02/20(土) 11:05:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

エンジンの確認を



ヤマハの4サイクル、25馬力から40馬力の方は、自分のエンジンが対照になって無いか確認下さい。
  1. 2010/02/20(土) 10:28:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

すいません予定変更です。

来週の日曜の修行は、こちらの都合により不可になりました、その代わりに27日土曜丸一日しますので、ガイドに来られて該当する方は、メールもしくは電話してきて下さい。
  1. 2010/02/20(土) 09:34:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昼からは



又船検事務所に行き、エンジン乗せ換えの3台の、重さが増えて、馬力も増えたので、浮力計算を見てもらって、臨時航行検査を受けないといけないか見てもらって、それから住所変更一台、定期検査二台申し込んで、お金を郵便局に払いに行くと、意外な事に郵便局では印紙を貼ってくれました。
銀行とは違って、お金の預かりでは無く、売り上げになるんですかねぇ、取り合えず立て替え金額も大台になってしまったので、早く春よ来いです。

来週の日曜は岐阜のグースさんで、夕方からセミナーするのですが、近くの方は寄ってみて下さい。
そして夕方まで空くので、12月始めからガイドに来られた方で、ノーフィッシュだった方2名まで、無料修行募集します。
明日以降直接連絡下さい、後日辛い釣りだった順から2名選ばせて頂きます。
ただし終了時間は3時前後になりますがご了承下さい。


又来週月曜から3月のガイド受け付けます。
可能日、不可日も近日中にアップしますので、宜しくお願いします。
  1. 2010/02/19(金) 21:28:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ラインを吸うと




インペラチェックすると、ラインを吸い込んだのか、切れ目が入っていました。交換してアタリが付くまでに、へばり着いて破れない様にグリスを塗っておきます。
  1. 2010/02/19(金) 12:39:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日も冬季点検



オイル点検しようと思ったら、いい言葉のシール貼って有ります。
  1. 2010/02/19(金) 11:30:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報