KOHHI BIWAKO GUIDE

今年も一年間ありがとうございました。

20091231130457
20091231130455
20091231130453
20091231130449
ブログを見てくださってる皆さん、今年も一年間ありがとうございました。

ゲストさん方々のお待ちかねの評価ですが、写メ眺めてかっこいい魚選びだけで、一時間もかかってしまい、今日はブログ書くのに時間がかかってしまいそうですが、頑張って沢山の方々の事を書こうと思いますが、何せ沢山の方々が居るので、名前の出て来なかった方はご了承願います。

まずは岐阜のIさん、腫瘍の方は大丈夫だったのでしょうか?、又来年元気に琵琶湖に来て下さいね。年末プレゼント取り置きして有りますよ。

今年から来て下さった本田さん谷口さん、三重の山本さん達、本田さんは2回目一緒に来られた友達が、一度ガイドに行ったら釣りのスタイルが、今までと変わって男らしくなった、そう言って下さり励みになったのと、谷口さんとお友達の古西さんは、どうせ釣るなら男らしくと、強い釣りを貫き通してくれて、私も精神力が強くなれます。三重の花屋さんコンビは、オカッパリで鍛えたテクニックで、強く頑張って頂き助かりました。

千葉からクランク巻きに来て頂いた市川さん、風の無い状態でフルスピード巻き、やり続けてデカイの連発、笑顔が凄く印象に残っています。

安部さん大竹さんありがとうございます、まだ一昨年の切られたデカイヤツの顔が焼き付いてますが、来年はアヤツを釣りあげましょう。

いつもはグループで来てるのに、今年はバラバラに来たら、自己最高記録連発の丸本さんグループの方々、来年は又一度位はグループで来て下さい。

名古屋の久野さん、カスヤさんと細川さん、あまりいい日に当たらなかったのに、沢山来て頂いてありがとうございます。久野さんは体調崩して申し訳無いのと、最後のガイドが申し訳無かったです、寒い間に無料ガイドプレゼントしますので、又連絡下さい。細川さんは初めに来た頃よりは、凄く強くなった気がします。常連デカバス組に比べればまだまだかもしれませんが、カスヤさん共に更に頑張って下さい。

廣川さん市川さん、いつも新幹線、夜行バスで遠い所ありがとうございます。
廣川さんは代打コブチャンに、60先にやられてしまいましたが、来年は私も釣らせてあげますよ。市川さんはアブちゃんと仲良く、デカイの狙いに又来てくださいね。
お二人共年末渡せなかったので、年末プレゼント取り置き有りです。

気さくな性格の海野さん、とうとう60越えおめでとうございます。お土産持って来て頂いたのに、私はいい顔していませんでしたが、私にはお土産貰うと、その日釣らせてあげれないジンクスが有ります。お土産はあげる物だと思わず、琵琶湖と私から貰う物だと琵琶湖に来て下さいね。お店の益々の繁盛願っております。

今年一番綺麗な形で重いバスを釣った岩井さん、そして今年はやり返された荒田さん、岩井さんは会社の上司をいじら無い様に、荒田さんは色んな事が有ったのに、釣りの方は頑張りました。この前クランクやり続けた精神力が有れば、プライベートの方も大丈夫です。

いつも仲良し武田さん御夫婦、ガイドの方では奥さんが良く釣れますが、旦那さんの良きフォローが有るからだと思います。これからも仲良く頑張って下さい。
糸井さん松原さん吉田さん、いつも遠い所長時間運転で来て頂いてありがとうございます。糸井さんはかなり精神力upで、クランクでの自信を、来春はスピナベでも生かして下さい、吉田さん松原さんは、糸井さんより基本テクニックは上手いですが、スローテクニックの時リズムが崩れると、なかなか修正が利かなくなる時が有ります。来年は克服して糸井さんの最大を越えましょう。

一年に一度の遠征楽しみに待ってます、埼玉の堀内さん、川崎の松本さん斉藤さん、堀内さんはもう来年来られるまでは、マイキー堀内と名乗っておいて下さい。お友達は来年はリベンジですよ。斉藤さんいつもいい笑顔ありがとうございます、ブログ見ている人も、この笑顔で幸せ分けてもらえます。
北垣さん渡井さん、渡井さんはやりましたねぇ、朝のラインブレイクの後の私の60と来て、精神力でやられると思いきや、夕方根性の60ヒット、北垣さん来年はあなたの番ですよ。

今年は好調だった三輪さん、いつものお友達さんが身内の不幸で、後半後輩君とのガイドで、ライバル不在で最後はやられてしまいましたが、又来年は仲良く勝負しに来て下さい。後輩君もたまには来て下さいね。
初めは精神力の弱かった米田さん、近藤さん、二人共かなり強くなって来ました、特に近藤さんは今年いい日、悪い日の差が激しかったですが、初めて来た時とは格段に、いいリズムが続けれる様になってると思います。タバコとお酒は控え目に、来年は60焼肉逆におごって下さいね。

台風明けで明暗を分けた堀内さん、春のクランクで釣れた意外な物にビックリしました。秋は一日違いでトップで天国、パートナーに天国と変わりましたね、来年は人事異動で来にくくなると思いますが、又宜しくお願いします。

中原さん駒井さん、いつもありがとうございます。春の別船勝負引き分けだったので、来年は白黒着けましょう。

いつも色な人を連れて来て下さる古田さん、世間話がみんなをまとめる仕事柄、凄くいい話が多いです。魚もナゼか落ち着きのせいか、デカイのヒット率が高い様に思います。腰には十分気を付けて下さい。

ジャムオジサンと、バタ夫さんいい味出してました。前田さん九州から遠い所ありがとうございます。柏木さん、飲み会よりもデカバスですよ。

オギスさん坂口さん、来年は立場が入れ替わる様ですが、2人合う日が有れば2人で来て下さい。

一番長く続けて来てくれているヤベッチ夫妻、新たなるライバル登場で、旦那さんもノンビリしてられません。


そして最後です、今年一番頑張ったで賞は、昨年度と同じ矢野さんです。
矢野さんは特別なテクニックを持っている訳では無いですが、デカイの狙いの精神力が凄く強いです、釣れなくても釣れなくても、どうせ釣るならデカイのと、釣れない時程ルアーがデカくなりますが、それでもやっぱり最後には釣ってくれます。そして友達も吊られてドンドンデカイのキラーに片寄って来てます、そして上手くなって来ている様に感じます。
又来年もデカイの狙って頑張りましょう。


又来年もより一層頑張って行きますので、宜しくお願いします。
良いお年を。
  1. 2009/12/31(木) 13:05:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昨晩は

20091230114302
20091230114300
20091230114257
日が暮れてからは、潮の関係か全くいい感じの場所が無く、転々と移動して行って、ホンマこれ最後の場所てな感じで、川の河口で常夜灯がついていて、温排水が出ている所に行くと、先ずは私がアジヒット、そして最近釣れずにチェッに格下げされた、シーバス師匠はセイゴヒットで、後輩にメバルが来たら、私にもメバルが来ました。
ま~たいして釣って無いですが、ワイワイハシャイでの釣りはやっぱ楽しいです。
  1. 2009/12/30(水) 11:43:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

イカの聖地になってました。

20091229161149
ついたらショックな事に、イカがバンバン釣れとりました。
イカが釣れる時は青物は少ないです。
無理やり連れて来た後輩にエギ渡したら、簡単にいいサイズのイカゲットです。
  1. 2009/12/29(火) 16:11:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は海へ

20091229130043
20091229130039
今日は昼から海へ、マクド渋滞に巻き込まれております。
何狙いか決まっていませんが、取り合えずジグ投げて来ます。
  1. 2009/12/29(火) 13:00:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

商売ケの無い返答?ではありません

1月5日はありがとうございます、予約頂きました。

私には休みの前で荒れ予報の時は、よく明日ボート出せますかと、問い合わせの電話がかかってきますが、そんな電話がかかって来たら、ほとんどの場合は辞めた方がいいですと返答します。荒れると不安と思っている方に、多分大丈夫と言っても、不安なまま出るだけですし、出て事故をされても私は責任をもてません。悪い様に私が返答しても、それでも来る様な方は、少々荒れても釣り続ける精神力が有るし、荒れ過ぎても自己責任で帰って来られると思います。

ガイドの方でも問い合わせで、巻いて釣れますかと良く問い合わせが有りますが、ほとんどの場合は風が良く無い限り、簡単には釣れませんと答えます。
春クランクと違い冬クランクは、独特のリズムとアクションで釣るので、常連さんでコレを覚えた方はいいのですが、初めての方で難しい日は、私の教え方だけで無く、お客さんのやり続ける精神力が一番大事なので、簡単に釣らせてあげれると甘い考えは持っていません。オマケに自信が無いと少しの差で私ばかり釣れてしまうと、私に精神力が飲まれてしまい、不安要素で巻きリズムが崩れてしまう、不のスパイラルに陥る場合が有ります。

ある程度は私にもいい日悪い日の判断は、年々分かる様になって来ていますが、一番は魚の気持ちで、その次は巻く人の精神力だと思います。

そんな事は言っていても、冬クランクやっぱ面白いです。初めての方は出来るだけいい日を狙って琵琶湖に来て、そこで色々とバイトが出る方々を覚えて、それから難しい日も挑戦する、それが理想だと思います。

それと釣れずに帰る事を恥ずかしいと思っては行けません、そう思うと昨日の私達の様に、チビを釣ってしまう事になります。
以前後輩が14連続ボウズを喰らった事が有りますが、釣れなくても己の信じた道を貫き通す、釣れなくても何度も何度も挑戦する、14回連続は少し下手なのかも知れないが、挑戦する姿勢がかっこいいじゃありませんか。
  1. 2009/12/28(月) 22:48:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

お正月ガイドは

20091228005558
20091228005552
1月2日は稲垣さん
1月3日は米田さん
1月4日は谷口さん
1月5日は空きで
1月6日は森田さんです。
風が全く吹かない予報の場合は延期します。
1月5日来られたい方が有れば連絡下さい。

写メのバスは今年の初バス、1月2日に稲垣さんがクランクで釣られた54と、今年の初60私が1月3日にスピナベで釣ったヤツです。今年の正月は風が無い日だけ、全くのノー感じだったので、来年の正月ガイドでは、そこは要注意します。

お昼は未定ですが、何かしら頑張って特別に何か予定しますが、あまり期待し過ぎない様にお願いします。

年末ガイドは空いて居ますが、風が吹く前日に、次の日空いてるか確認の電話をする方が、確実にヒットしやすいと思いますよ。
  1. 2009/12/28(月) 00:56:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大人気ない勝負

20091227165327
20091227165325
20091227165322
20091227165320
ライブウェル弁はゴムパターンが有るので、元の弁を見て組み直し、それから水入れてチェックで、終わったら後輩とシーバス師匠と出撃。
シーバス師匠と私はチェッゲバラのDVDを賭けて勝負するも、夕方まで全くバイト無し、ベイトの群れが映った時に、メタルバイブ投げると、あっなんかかかったでで、あげて来ると信じられないチビバス君、でも勝ちは勝ちと言ってると、後輩はもうボウズだけはいやいややと、サンサタ投げて直ぐにヒット、そしてシーバス師匠はそのロッド奪い取って、時間オーバーになってしまいました。

なんかボート上げてからもブツクさ言っておりますが、チェッゲバラのDVD楽しみにしております。
  1. 2009/12/27(日) 16:53:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は昼から

20091227100114
20091227100110
今日はライブウェル弁交換したら、昼から出撃予定です。
目の前で田モロコ出荷してましたが、こんなの撒いたら活性凄い上がるでしょうね。
  1. 2009/12/27(日) 10:01:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ディープホールをブッタ斬り

20091226174448
20091226174446
20091226174444
昼からなぜかディープホールに行き、ストラクチャースキャンを使ってディープホールの断面チェック、今まで不確定だった形が浮き彫りになって、楽しく攻めれましたが、意外にバイトカンカンで、小さいのか乗らずにムキになってやってたら、時間が来てしまいました。
ストラクチャースキャン中継コンピューターがデカスギますが、本当に購入悩んでしまいます。
  1. 2009/12/26(土) 17:44:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

今日はちょっと遅めの出動で

20091226121237
お客さんと巻き物修行しております、難しそうですが頑張って巻きます。
  1. 2009/12/26(土) 12:12:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

次は

20091225162403
20091225162401
20091225162358
ギョタンベースのカサ上げと、以前保留になっていた、ミンコタのエレキのベアリングの振れ留めの削り出しで、内側削ってダミーシャフトで寸法合わせて完成です。
  1. 2009/12/25(金) 16:24:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

続いて

20091225150457
20091225150455
20091225150453
20091225150450
船検シール貼り直しで、コイツは意外に剥がしにくく、面倒な仕事です。

それからボート移動して、ストレイジのハッチのリベットが抜けたボートの、ハッチの裏にアルミのLアングルを入れて、リベットを打ち直しです。
  1. 2009/12/25(金) 15:04:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は

20091225123822
<!DOCTYPE html PUBLIC
この前湖に出た時、友達のジャックを点検したら、少し不良ヶ所が有ったので、今日はそいつから治して行きます。

まずはピン打ち直しで、つぎはボルト増し締めして行って、それから油圧オイルを足します。
  1. 2009/12/25(金) 12:38:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は休みでしたが

今日は珍しく車を洗いました、こんな日に車を洗ったと言う事は…、やっぱり今年も用事は有りませんでした。
  1. 2009/12/24(木) 23:04:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冷たくても、簡単に釣れなくても

20091223175933
20091223175930
20091223175928
途中お客さんのボートに乗り移って、新しくロランスのストラクチャースキャンを付けられたので、そいつを使って北の漁礁まで行き、どんな風に映るかチェック。

凄いですねコイツは!、あまり新しい機能には興味わかない性格ですが、小さいタイプのコイツを買ってみたくなりました。ウィードの形まで解るんですからね。

そんなギョタンを楽しんでたら、朝の友達はもう一発ヒットしていました。


今日は雨が降って冷たかったですが、雨が降っていようが楽しいです。ガイドと言う職業がら、金儲け以外で湖に出たくなくなると思いがちですが、難しい中来ればデカイと思いながら、ひたすら巻くのは大好きです、ホントにデカイのヒットしたら、更に最高なんですが…。


情報が早い昨今、情報で釣れるのが当たり前になって来ていますが、冬は情報よりも経験が物をいいます、沢山出て釣れない経験、釣った経験を積み重ねて、デカイの釣れる様になり、楽しさ倍増となる物です。
安全対策だけは必需ですが、もっと寒くなっても頑張りたいです。
  1. 2009/12/23(水) 17:59:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

他称デカバスハンター?

20091223120259
2.5kは有るのに、50無いブリバスヒットです。
  1. 2009/12/23(水) 12:03:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

タコ入道ヒットか?

20091223091305
今日はガイドがお客さんと相談して、魚のサイズとヒット率が良くないので、時期延期して、時間が空いたので湖に出撃です。

友達がクランクくわえてはしゃいでおりますが、この後エンストで焦っておりました。
  1. 2009/12/23(水) 09:13:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

沢山の40upよりも

20091222155655
活性が高いので、沢山のエリア移動し、ギョタンかけをして行きますが、なかなかいい映像は映らず、北に行こうと琵琶湖大橋くぐると、風が変わって大波でユーターン、適当に流すと又ヒットです。
  1. 2009/12/22(火) 15:56:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

一軍クランクで

20091222125735
私も40ですがヒットです。
  1. 2009/12/22(火) 12:57:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

私がメールしてる間に

20091222123438
私がお客さんとメールしてると、又後ろでヒットして、私は意味不明な変換して、メールを送ってしまいました。
エロコック君は又しても40半ばゲットです。

2匹釣っても2年前の正月に、私が63釣って、シーバスが56釣って、自分だけ坊主だった事を根に持ってます。
  1. 2009/12/22(火) 12:34:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

風が有れば

20091222114237
助っ人の修行ネーム産婦人科のエロ料理人君、速効で40半ばゲットです。
  1. 2009/12/22(火) 11:42:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

釣れなけるば努力する。

20091222105141
20091222105138
20091222105134
今日は昨日とうってかわって大荒れですが、昼前から助っ人連れて巻き修行に行って来ます。
辛いと思いますが昨日の悔しさをバネに頑張りたいです。


寒い日に出る時は、バッテリーが放電しにくいので、少ない時間でもセル用のバッテリーは充電した方がいいです。


それと今日で一つオッサンになってしまいました。朝から誕生日ならと、約4万もするライジャケ買ってしまいました。
高くても世界一の安全性です。
  1. 2009/12/22(火) 10:51:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

なぜか夜釣りに

20091222005824
コンビニでたまたま夜釣りに行くDさんに出会って、ついて行って少しだけ私も投げて来ました。

Dさんあの後釣れましたでしょうか?
  1. 2009/12/22(火) 00:58:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

頑張りましたがバイトのみ

一生懸命巻きましたが、上手く喰うバスを探せず終わってしまいました、難しいかったですが、頑張って巻いて頂きありがとうございました。
  1. 2009/12/21(月) 16:38:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

午前はノーバイト

空はいい感じに雪がちらついてますが、風は北風と南風が押し合ってて、湖流が無く巻いてノーバイトです。

昼からも難しいですが、デカイの目指して頑張って巻きます。
  1. 2009/12/21(月) 11:28:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

右京の涙

今日はお客さんを釣らせる為に、今から出撃しますが、昨日友達達と湖出てて、ほぼ後ろの二人は下ネタオンパレードだったのですが、片山右京さんの雪山事故の話しだけ、真面目に3人でしてました。

寒い季節一歩間違えば事故に繋がります、今から湖出るのでも細心の注意をはらって、まずは無事故で、そして笑顔で帰って来れる様に頑張ります。
  1. 2009/12/21(月) 07:07:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

分かった事は?

20091220170147
今日の修行では昨日釣れたラインは、水温7度台まで下がって、午前はバイトが無い事が分かりました、オマケに浮いた魚の影が映らなかったので、次からはギョタンも要チェックです。

水を吸い上げなくなったビルジポンプは、試しに開けてみると、こぼした2サイクルカスが、砂と固まってこびり着いてました、ラインも沢山有ったので、掃除して無かったのを反省です。
  1. 2009/12/20(日) 17:01:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ビルジポンプ故障

20091220143842
荒れて後ろから水被ったのに、ビルジが水を少ししか出さないので、ゆっくりマリーナに帰ってビルジポンプ交換です。
取り合えず裏返してみると、ラインが咬んでました。
  1. 2009/12/20(日) 14:38:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

昨日釣れた理由

20091220112136
昨日ボートを挿した後と、今日の位置はかなりずれています、昨日のバイトラッシュは水温の低下と、放水が重なったのかもしれません?
  1. 2009/12/20(日) 11:21:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

メバル釣り?

20091220082416
昨晩シーバス師匠とメバル釣りに行く予定でしたが、寒波の為諦めて友達も道連れに琵琶湖です。
昼からは天気図見たら昨日より等高線狭いので、途中で上がらないといけないかもしれませんが、ちょい修行に行って来ます。
  1. 2009/12/20(日) 08:24:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報