KOHHI BIWAKO GUIDE
ついで仕事で
割れた箇所以外に、キールが欠けた場所が有ったのですが、FRPついでに張っておいて、こちらはすぐに盛り終わったので、面だしして凹凸を消す為にパテ入れです。
面積が狭いのでこちらは形成が簡単にできました。
2009/08/31(月) 17:14:53
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硬化待ちで
先週症状を診ておいた、セルモーターのオーバーホールで、モーターをばらしてブラシカスを掃除して、元の状態に組み直しますが、水平に着いたブラシのタイプを、一人で組み上げる時は、ブラシを2本のテープで停めて、仮組みした時に横から抜くと組みやすいです。
2009/08/31(月) 14:54:46
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同じ作業の繰り返し
今日もFRP作業の続きですが、上向き作業の為に樹脂が垂れやすく、削っては張って硬化待ちの繰り返しで、出来るだけ最後の一枚は、張りぼてでは無く一枚で張りたいので、下地からハルの形に形成していきます。
2009/08/31(月) 11:42:52
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早く終わったので
ボートカバーをせずに帰ってもらって、空いた時間でお客さんのボートをチェックとメンテナンスです。
パンチングの後はエレキのペラの内側は、ウィードが咬んでいる可能性が有るので、ペラを外して要チェックです。
2009/08/30(日) 16:43:14
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お昼過ぎに終わりですが
終了間際にデカイの来た~、ウィードからは上手く出たが、足元でグルグル回ってランディングには手こずりましたが、見事57ゲットです。
2009/08/30(日) 12:41:30
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私は
45upヒットです。
2009/08/30(日) 12:34:45
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作戦成功50up
人の居ないエリアでパンチング、狙いが的中して52ヒットでおめでとうございます。
2009/08/30(日) 10:36:38
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電話フィッシュ
少し前に仕事の電話がかかってきたら、その時バイトが有り潜られフックオフ、それから又少しして電話がかかってきたら、これまたヒットで、今度はウィードの中から出すのに苦労したが、どうにかランディングに成功です。
2009/08/30(日) 10:09:16
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昨日時間が短かったので
昨日は消化不良だったので、夜仕事をされてから又琵琶湖に帰って来られて、今日はお客さんのプランで釣り開始、初めは釣りには口出しせず、見ているだけですが、キャストに悪い癖が有るので、自分で自分のキャストする所が見えないので、携帯で動画を録ってあげてます。
昼までですが釣るだけでは無く、少しづつでも技術の進歩に繋がればと思います。
2009/08/30(日) 08:42:23
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ターンオーバーの釣り
後ろで2発釣るが、目的サイズじゃ無いので、水の綺麗な所を探して巻くと、きっちり結果が出てくれました。
2009/08/29(土) 17:07:31
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後ろでも
とりあえずヒット。
2009/08/29(土) 16:36:34
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3時半に湖上へ
30分巻いてとりあえず1匹
2009/08/29(土) 16:18:44
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今日は又後で湖上に
今日はお客さんと湖に出る予定でしたが、お客さんの都合で遅くなっており、暇潰しに車の窓を拭いております。
2009/08/29(土) 12:53:13
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続いて
船内の配管は終わらせ、ハルはパテを削りFRPを張って、それから硬化待ちの間に、セルの調子が悪い、他のボートのチェックです。
2009/08/28(金) 20:43:31
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硬化待ちで
表面が硬化してからも、内部が硬化して少し縮むまで時間がかかるので、内部を組んで行きますが、外して洗える部品は、洗ってから組んで行きます。
2009/08/28(金) 12:22:06
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今日もFRPです。
昨日の続きですが、クラック内に完全な積層不良の、エアホールが空いていたので、タルクと言うFRPの粉を練って、エアホール内に入れて、密着度を高めるために、ビニールを当てて押さえ着けて、ヒートガンで炙って表面を硬化させます。
ボートと言うのは、売り手、乗り手、修理屋によっていいボートの観念が違い、修理屋から見れば積層不良が有るボートは、メーカーの製造管理に問題が有る様に思いますが、見た目がカッコ良く、製造費がかかって無いのは、売る側は利幅が高くなります。
乗る側は軽くて柔らかいボートは、乗り心地が良くいいボートに感じますが、長く乗っていると、管理費用がかさむ物です。
それぞれ感じ方の違うボートですが、乗られる方は車と違い、自己メンテしないと大事故に繋がるかもしれないので、乗り終わりにボートを拭きながらチェック、乗る前のチェック位はした方がいいと思いますよ。
2009/08/28(金) 10:42:51
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着々と
バッテリーストレイジもFRPを張り終えて、それからストレイジの内フタを洗って、船底の削り出しですが、FRPの積層が汚くエアーが噛んでおり、このスカスカ部分を、新しいFRPで形成し直さないといけないです。
2009/08/27(木) 14:54:57
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第一段階
今日は後の塗装も考えて、ホワイトFRPで、センターキール内側は張り終わりましたが、養生を待ってから、バッテリーストレイジを張ります。
2009/08/27(木) 11:46:56
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今日はFRP
今日はFRPを張って行くので、まず船内に頭を突っ込んで、アセトンで拭くので、中毒にならないように、防毒マスクをして作業です。
2009/08/27(木) 10:38:15
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バス釣りは楽しくなったでしょうか?
今日はゲストさんの都合で早上がりですが、途中息子さんにデカイの2発来ましたが、一発はウィードに潜られ、もう一発は足元で水面に顔を出し、ヘッドシェイクしたら、さよならしてしまいました。
最後の方にスイミングワームで、私に一発、ゲストさんが息子さんのフッキングの練習に、バイトの有ったロッドを渡し、フッキング出来て、その魚で終了でした。
又たまには親子でバス釣りしに来て下さいね。
2009/08/26(水) 17:11:34
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私は2匹追加
ターンオーバーの影響の無いエリアで、巻いて2匹追加です。
2009/08/26(水) 13:16:45
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親子でダブル
昼は親子で巻いてダブルヒットです。
2009/08/26(水) 12:32:43
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又スピナベで
私が又スピナベでヒットですが、60を2本釣った事の有るスピナベが、抜き上げたら折れてしまいました、うぅ~ん残念。
2009/08/26(水) 11:13:51
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スピナベで
魚は浮いてるのか?、46ヒットです。
2009/08/26(水) 10:42:25
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同点に
苦戦しておりますが、父親の意地で追い付きました。その他私にチビ一匹です。
2009/08/26(水) 10:31:44
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親子対決
今日は常連さんが、バス釣り2回目の息子さんを連れて来てくれましたが、まずはベイトの投げる練習です。
バックラッシュしまくりますが、親父より先にバスゲットです。
後ろから小さい小さいとヤジが飛びますが、帰るまでに親父越えさしてあげたいです。
2009/08/26(水) 07:54:21
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コツコツと
ちょっとづつでも進む様に、部品外して掃除しやすい様にし、外した部品類も汚いので、コイツらは後でFRP張った時に、乾燥待ち時間に掃除です。
2009/08/25(火) 12:56:52
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嫌だけれど誰かがやらないといけない
今日は先週発見した、ハルのクラックを治しにきましたが、船内の剥離はライブウェルの下に発見出来、バッテリー等を外して行くと、強烈な汚れと沢山の剥離を発見。
FRPの修理はすぐに構想出来るのですが、その前の掃除の方は、強烈過ぎてラチが明かず逃げ出したいです。
2009/08/25(火) 11:34:58
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理由は簡単です。
ボート片付けてから、リールばらしてグリスアップして、ライン巻き直していたら、珍しい人が私のルアーを物色です。
今日は強風で途中中止しましたが、釣りが出来なかった訳ではありません、無理をすれば続けれる状態でしたが、荒れた時中止にするか、中止にしないかは、危険が一番要因なんですが、それ以前に釣れる雰囲気が有るか、無いかが大事です。
いくら釣りが出来ても、ゲストさんがデカイの釣れそう、そう言う雰囲気が無く、続けているとナエてしまう時は、楽しく無くなるので、中止にした方がいいと感じてしまいます。
ここで釣らせてあげれる雰囲気が作れるか、作れないか、そこが腕の見せ所ですが、今日は作れ無かったので、又々色々と努力です。
2009/08/24(月) 21:53:37
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爆風で中止です。
釣りは出来る状態ですが、北からウネリが入って来て、マリーナに入る水路入り口に、もろに風が当たってやばく、昨日の時点で今日は途中中止かもしれない、そう言っていたので中止にしました。
ボートメンテして、自分の体も休めます。
2009/08/24(月) 14:32:07
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