KOHHI BIWAKO GUIDE

昼一はデカいよ

20061130135130
今日はゲスト寝坊の為、8時前に出撃。
シャローディープと打って行くが、どこもノー感じ、カモメも居るがバイトだけ、結局午前はチビのみです。
午後からは浜着けしたボートを押し出そうとしたら、腰から電流激痛が、ぎっくり腰かと思ったけど、ただ痛かっただけみたいで、一安心。
温かくなって来たので、シャローにスピナベ巻きに行ったら、ゲストにドッカン55.5がきたよ~。
  1. 2006/11/30(木) 13:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は

20061129234235
ラッピングボートのサンプルカラーを、仕事の合間に作ってみました。
冬場は何台かのボートに、ラッピングを施しますが、ラッピングの後に、転写デザインを施すのは、一台も有りません。
どこかのメーカーさん、オリジナルデザインをラッピングボートに、プリントしてみませんか?
  1. 2006/11/29(水) 23:42:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は休みで、今日は…

20061128211659
今日は朝からアルミアングルで、小さいバッテリートレーをニケ作り、その後はお客さんのボートの、リアのギョタンを交換し、それが終わってからは、グリットデザインのロッドを納品しに走り、帰って来てからは、新しいロッドのタグ付属品を作って、ロッド作成の打ち合わせでした。
皆さんの使い勝手の良いロッドを、ドンドン考えていってますんで、宜しくお願いします、又こんなロッドを作って欲しい、希望が有りましたら、コメントに書き込んでおいて下さい。
  1. 2006/11/28(火) 21:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は結局

20061126200438
カモメが水面近くを飛び回ってから調子が上がって、バイブで少しですが、連チャンしました。
最後には私に45クラスが、抜けるようなバイトできましたが、水温変化が無い時は、魚の上下するタイミングが無く、バイトタイミングも起こりにくく、かなり難しいです。
今日は雨前の2時過ぎから、気圧低下でベイトが浮いたみたいですが、この変化がつかめなければ、ゼロに近い釣果で、ゾッとしてしまいます。
ゲストのお二人は荒れた中の走行と、後半の雨の中頑張っていただき、ご苦労様でした。
  1. 2006/11/26(日) 20:04:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大苦戦

20061126181948
今日の午前は、巻いても巻いてもノー感じ、クランクでバイトや、ヒットは有るが、手前でポチョンで午前はノーフィッシュ。
昼からは水温の高い湖西を北上、近江舞子の沖で荒れてたため、松の浦から打ちながら南下することに。
流し始めてすぐにゲストにバイトが有るが、小さ過ぎて乗らず、しばらく南下続けると、沢山追いかけてくるが、小さくて乗らないのばかり、そしてやっとゲストに来たが、小さすぎて役不足。
そのまま南下し続け南湖まで下ったら、カモメが水面グルグル回り始めてる。速攻でカモメの下を打ち始めると、結構追いかけて来るよ、そしてやっとゲストのワンダーにヒット、続けて私のバイブにも38ヒットです。
  1. 2006/11/26(日) 18:19:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ストライクウィンドウ2

前回ストライクウィンドウについて書いたら、勉強熱心な若手から質問の電話がかかって来て、オマケにその若手がインターネットで、本を探してると聞いたので、今日はストライクウィンドウの続きをお話しします。
まず前回載した写メの雑誌には、視界範囲しか載っておらず、釣りにはあまり役に立つ、知識は載っておらず、又違う雑誌にルアーを通した時の、バスの反応結果が出てて、。重要なのは結果の、統計が載ってるほうです。
でっ、この方向は自分で調べて下さい。
本日もゲストが最後の一匹を釣る前、「たまには投げて、釣るとこ見せて下さい」、と言ってきたので、「本当に投げたら釣れますよ」と言い返して、ボートを90°曲げて、左に投げて下さい、と言ったら釣れてくれました。
フラットウィードで、なぜそっちに投げると、釣れる自信が有ったと思います?。
普段の経験も有りますが、この風この太陽の向き、そうなると一番可能性が高い方法はとなるのです。
アメリカの雑誌の、ハードルアーの使い方を見ると、基本的な事しか載っていません、でもアメリカ人は、そんなテクニックで、普通にトーナメントで優勝する事が多々有ります。なぜだと思いますか?、アメリカのトーナメントのある時期の水温は、10℃から15℃の間が多いからです。
そう今の琵琶湖の水温が、こんな温度だからこそ、基本的なハードルアーの使い方で釣れるのです。
なので今の時期沢山投げて巻くと、自然と体がストライクウィンドウの方向を覚えます。
ヒントが欲しい人は、修行にでも応募して、辛い巻きに来てみて下さい。
最後に豆知識ですが、巻くのが上手い人と、下手な人の見分け方です。魚をかけた後ポンピングするかしないか、見てみて下さい?、ライトリグばかり投げていた人は、あるクセがあるので、魚をかけた後、パワーが有るロッドでも、ポンピング○○しまいますよ。
  1. 2006/11/25(土) 22:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更にもう一発

20061125181321
最後の最後に、もう一人のゲストにも45up来たよ、今日は結局シャローのテゥィッチと、ディープクランクで数釣り、シャローのストレート巻きで、デカいのがポロッとでした、南が水温低下で釣れなくなりましたが、新たに釣れるエリアが増えてきました。
  1. 2006/11/25(土) 18:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巻いたらご褒美が

20061125181107
昼からデカいの一発出てからは、ひたすらシャローを巻いて巻いて巻いて、全然バイト無しで、沖でクランク引いて、やっとチビポロポロ、最後はヤッパリシャロー速巻きと、浅いとこに巻きに行くと、ゲストに速攻45up来たよ。
  1. 2006/11/25(土) 18:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50up来たよ~

20061125140033
昼からは南に勝負しに行くも、東風で荒れる前兆が出て来たので、荒れてから東岸は浅くて走れない為、すぐに安全を取って北上、シャローのウィードを流すと、スピナベに50upが強烈なバイトにてヒット~、なんでゲストに食ってくれへんかな(x_x;)?
  1. 2006/11/25(土) 14:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は北周りからスタート

20061125115150
今日はワカサギをあてにして、アクティバ沖から回って行くも、二回目の移動でクランクでまず一本、三回目の移動でトップ、シャッドで釣れるも、数は少しでパワー無し、続いて木ノ浜でディープクランクで流すも、サイズアップせず。
パターンを変えてミディアムレンジを流して行くと、私にデカいのが一発、ゲストと私に続いて来たが、スクールが通り過ぎてしまいました。
午前は結局固いルアーのみで、12匹です。
  1. 2006/11/25(土) 11:51:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も修理でした。

20061124220100
今日はちょっとした修理と、冬の間行う修理の準備で、何台かのボートの悪い所と、取り寄せる部品をピックアップしてきました。
冬の間にインペラやギヤオイルは定期点検で交換しますが、ダンパーがダメな人は、交換いかがですか?、ダンパーはエンジンの振動の吸収と、固定のため、上下ニケづつ付いていますが、運転してるうちに、だんだんこのダンパーが縮んできてしまいます。ステアリングを固定して、エンジンを手で揺すってみて、見て分かるぐらい揺れるエンジンの人は、一度相談してみてください。
ガイドの方ですが、日曜キャンセルで空きが出ました。寒いですが意外に釣れます、いかがですか?。
  1. 2006/11/24(金) 22:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい修理です(^^;)。

20061123223543
今日はちょっとややこしい部品をバラして見たら、中に入ったベアリングボールが、全部割れてしまってました。
市販ベアリングをバラして、中のボールを交換します。
構造的に無理してる部分なので、壊れやすく要注意かな?。
今日はこれが終わった後、京都に部品とルアーの買い出しに、あんまりいいの無かったよ。
  1. 2006/11/23(木) 22:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼からはまさに修行です。

20061122175506
昼からはデカいの狙いオンリーで攻めましたが、はっきり言って全くバイト無し、ひたすら巻いて、私に一匹と足元で50upポロリ、ゲストには最後の最後に一発出ただけで、まさに修行と呼べる昼からでした。
ワカサギがドンドン大量に南下してるので、コイツを上手く見つけれるかが、今後の釣果を左右しそうです。
  1. 2006/11/22(水) 17:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はプレミアム修行です。

20061122123133
今日は謎の中華料理人と修行です。
朝からデカいのを狙いに行くも、完全に沈黙で、北上していくとワカサギの群れに当たり、トップとミノーで入れ食いに、でもドンドンサイズが下がるので、まだまだ釣れるが打ち止めに、結局午前は20本以上釣れました。
謎の中華料理人は、激しいバイトでのフッキングで、ハリハズシに四苦八苦でっす。
  1. 2006/11/22(水) 12:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお休みでした。

20061121221641
今日はひさびさに陸の上だったため、気が抜けたのか二度寝してしまい、起きたのは昼過ぎでした。
昼からはマイボートの圧縮チェック、プラグ交換をし、目玉の外れたプラグの目を取り付けてたのですが、13年物のルアーをボートを覗き込んでいたお客さんが、水路にキャストしたらねがかりしてしまい、回収しようと色んな努力しましたが、帰らぬ物となりかなりショック、6ケ有った中の3軍だったのが、唯一の助かりです。
夕方からは、冬の修理に備えて、FRPを削るベビーサンダ、表面を整えるオートビルペーパーサンダが、もう動きにくなってたので、買い換えて、ついでに半端になってた工具を買いたしました、デジタルトルクレンチが売ってあって、すごく欲しかったのですが、高くて断念、あーでもその後ある建物の中で座って、回転する物眺めてたら、財布の中身増えちゃったV(^O^)、今度買ってやる~。
  1. 2006/11/21(火) 22:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビドラマなんかでは

20061120192308
悪ぶってて渋めのキャラは、ドラマの終盤主人公をかばって、撃たれてしまうものですが、このオヤジはヒーローに変身です。
今日の昼からは又また、私に来てしまって、リズムが上手く伝えられず、後半のお助けポイントでも、私にだけ3発追加、クランキング数釣りラインに行くと、二人共バイトが有るが、全然フッキングしませ~ん。
最後の勝負と浅いウィードを流すと、「来た~!!」先週の日曜もここでゲストに来たが、パラしてしまったのが脳裏に…
でも上げてくれました、ブリッブリの50up、勝利の雄叫び響いたよ~。
本日は私が40up4匹、以下4匹、ゲストはこの一匹だけでした。
PS先日夜のテレビ番組リンカーンで、ちょい悪オヤジの定義ってのを、やっていましたが、ちょい悪は鼻毛を伸ばしとかないといけないらしい?、確かにそうかも…ね(~…~;)
  1. 2006/11/20(月) 19:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤバい^_^;

20061120102750
ちょい悪オヤジをやっつけてしまいそうだ~。
リズムの違いが、私にばっかり来ます、45二連発しちゃいました(;O;)
  1. 2006/11/20(月) 10:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は暖かい雨です。

20061120100051
今日は前回大荒れの為中止になった、彦根のジロ~ラモ系オヤジと出撃。
水温より気温が高いので、魚が浮いてそうで巻き物で釣れそうだ。
かなり巻き続けて、釣れない釣れない釣れない、巻き方を変えると、まずは私に40up、そして巻き方を変えたまま続けると、ルアー丸呑みで私に又40up、すかさずルアーと巻き方変えてもらいました。
  1. 2006/11/20(月) 10:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れば釣れます。

20061119224608
結局今日は、頑張ったゲストがもう一発40up追加して、夕方にクランクで、小さいながら連発して終了です。
以前は午前はゲストで、昼からは私が釣れる事が多かったですが、最近はテゥイッチングのリズムと、クランキングのペースが分かる私に、数釣れる事が多く、昼前後の巻き物には、今までより少しペースが変わったのか、ゲストにデカいのが釣れる気がします。
今晩は雨ですが、冷たい雨なので、ドンドンディープに魚が動くかな?
  1. 2006/11/19(日) 22:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼からは

20061119201401
昼一は最近デカいのが出やすいと、いつものウィードの段差の有るエリアに。
午前中エレキのヒモが抜けたので、風で流しながら、私はまずヒモの通し直し、ゲストは雨の中一生懸命キャスト、そしてすぐに来ましたいいバスが、雨の寒さを吹き飛ばす一発、こいつのお陰で、寒くても気合い復活でっす。
  1. 2006/11/19(日) 20:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中頑張って来ましたよ。

20061119183748
まずは午前中。
最近の午前は、水温の急激な低下のせいか、渋い日が多いです。本日も朝一はデカいの狙いに行くも、完全に無反応、パターンを変えて、南湖の水の温くそうな所を、お助けスクアレルで狙って行くと、私にスーパーちっちゃいの、移動を繰り返しながら打って行くと、ギラッと2メーターぐらい光が走って、ルアーにたどり着いた瞬間、コツッとバイト、意外に引いて上がって来たら、ちょいスリムな40up、そして反対向きにキャストしたら又はバイトで、上がって来たのは、スワニーバスみたいな、顔がちっちゃく体高の有るバス、その後ゲストも小さいのを釣って昼飯に…。
桟橋に着くとレンタルのお客さんが、目の前でボートが転倒して、竿が浮かんでいて、拾って帰って来たらしいので、転倒したボートのマリーナに電話してあげて、ロッド届けてあげました。
  1. 2006/11/19(日) 18:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々勉強です。

20061118221010
今日の午前は、スクアレルでチョロッとだけと、ぱっとしなかったですが、昼からは40upの連発が有って、それから不発で、夕方からクランクで小さいながら、ポロポロ釣れた感じで終了です。
終わってから知り合いの、優しいけれどクソジジイで、なおかつ孫が悪ガキなのに、孫にはめっぽう甘いおっちゃんに、カモスキをご馳走になりに行ったのですが、帰りにスゴいビデオを見つけて、借りて帰りました、モチロンカリパチのつもりです。
英語版の為、何を言ってるか分からないらしいけど、バスの目線がどこを向いてるかは、見てるだけでも勉強になると思います。
ではこのビデオの内容は又後日。
  1. 2006/11/18(土) 22:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方は

20061118161024
ディープクランクにいい反応してきたよ~。
  1. 2006/11/18(土) 16:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えて来たかな?

20061118132605
今度は48来たよ~、昼からパターンを変えたから?、それとも電話だけだけど、レスキューしたからか?
  1. 2006/11/18(土) 13:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坊主の呪縛から解けた?

20061118131048
今日はさらに水温下がって、南の方だと12℃台、みんなスピニングの中、ベイトで流して行くも、たまにチビがポロッと釣れるのみ、ゲストと「知り合いの坊さんが、釣れないように、呪いをかけてるよ」と言いながら、午前は過ぎてしまいましたが、昼から一投目に来ました45uP
  1. 2006/11/18(土) 13:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべし湖西

20061117172911
これだけ寒くて荒れてても、ゲストにトップで4発でました。みんなブリブリ一発目はルアー丸呑みでっす。
  1. 2006/11/17(金) 17:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の午前は写メ無しです。

今日は朝一数狙いに行くも、激チビ激渋に終わり、デカいの狙いに行くも、西風に押されて激荒れのため、一流ししてすぐに撤退です。
結局午前は走り回って8本で終了です。
  1. 2006/11/17(金) 12:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の昼からは?

20061116190645
西風キツくなって、デカいの狙いでバイトが皆無です(;_;)。
夕方になってスクアレルパターンを南湖で試すと、ポロポロっと4発、クランクパターンを試すと、ゲストにちょい増しサイズがぁ。
ラストはバイブで私に一発で終了です。
一日を通してスクアレルで10本、ディープクランクで3本、バイブで2本で終了です。
秋から冬パターンに変わり気味ですが、サイズはまだまだ秋パターンが強く、冬パターンは簡単ですが、まだまだサイズが小さいです。
ですがみんながやっている釣りをする、又は追いかけているのでは、スーパーデカいのは釣れないので、冬パターンを色んな場所で試し、新たなデカバススポットを、開拓して行こうと考えています。
  1. 2006/11/16(木) 19:06:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はプレミアム修行?

20061116120654
今日は全ロッドバサルトのゲストと出撃です。
朝一すぐに釣れました、47ぐらいですが、いい引きしてましたよ~。
朝一は急用でこの一発だけで、用事を済ませ北でスクアレルで連発です。
  1. 2006/11/16(木) 12:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ダウン寸前です(x_x;)

20061115122538
今日は溜まった修理をするため、陸の上でお仕事です。
一台急ぎの修理で、冷却水のリリースバルブを検査してたら、ダウン寸前で、車に入って休憩してます。
一部の人には修理延期の電話をしました、ホント申し訳無いです。
  1. 2006/11/15(水) 12:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コッヒー

フェイスブック

Amazon商品一覧【新着順】

お勧め商品

Twitter

GriT Design Movie

Loading...

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

カウンタ

天気予報